あまちゃん。 (第6回・4/6) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』公式)の第1週『おら、この海が好きだ!』の第6回の感想。


アキ(能年玲奈)は、自分の殻を打ち破ろうと海に飛び込む。そして警報を聞いて駆け付けた春子(小泉今日子)や夏(宮本信子)に、海女になりたいと宣言する。夏や町の人々は大喜びするが、春子だけは反対する。春子は親子二人で話をすることにし、自分の過去を初めてアキに語る。それはかつて周囲の期待を受けながら海女になることを拒み、家出同然で上京したということだった。
上記のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用

肝心な所はサラリ。この1週間は何だったって感じも…

言うまでも無く主人公はアキ(能年玲奈)だから、まずはじっくり母親・春子(小泉今日子)の幼少期からウン10年余りを描けとは思わない。

しかし、タイトルが『あまちゃん。』で、今週のサブタイトルが『おら、この海が好きだ!』ってことで、全156話のどの辺まで使って「アキがどう言う心の変化で“海女”を目指すのか?」勝手に注視していた私には、あまりにサラリと言うかあっさりし過ぎな表現で終わったのが残念。

結局、第1回で母子が故郷に帰って来て、アキが海女になるってのは、ある意味で本作のスタート地点とも言える訳で、そうなるとこの1週間は何だったんだって感じもしない訳でもない。次週の展開に納得できれば問題無いし、これが朝ドラ独特の流れなのか…


第2週が『おら、東京さ帰りたくねぇ』と言うんですね。普通に考えればアキが「ここに居たい」と言う流れで問題ないと思いますが、予告編を観るとよく解らないと言うか…。まっ、キョンキョンが出てるんで楽しめてますけどね。ふぅー。


【これまでの話の感想】
1~3 4 5

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4344/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/354174388.html でも、受け付けております。


   

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ムック]
NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!プリント南部せんべい『海女ちゃん』2枚入り×15袋チルドチョコ入り【ギフト箱付】
【送料無料】NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!『海女ちゃん』携帯ストラップ赤or青【かわいいストラップ】

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あまちゃん」 第1週 おら、この海が好きだ! 

 いや〜ついに待ちに待ったクドカンの朝ドラが始まりましたョ〜 まだクドカンらしさはキャスティングに感じられるぐらいだけど、いい滑り出しだと思います。 朝ドラらしい清々し ...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第6回 感想

自分の殻を打ち破ろうと、自ら海に飛び込んだアキ(能年玲奈)。 警報を聞いて駆けつけた春子(小泉今日子)や夏(宮本信子)を前に「海女になりたい」と 宣言する。 夏や町の人々は大喜び...

あまちゃん 第6回

内容 アキ(能年玲奈)は、自らの殻を破ろうと、意を決して海へ飛び込む。 それを目撃していたヒロシ(小池徹平)がサイレンを鳴らし、大騒ぎに! そして駆けつけた夏(宮本信子)春...

あまちゃん、はじめての土曜日(有村架純)

親の心、子知らずと言うが、親だって子供の心を知ることはできない。 しかし、記憶力に優れていれば・・・自分の子供時代をヒントにすることはできる。 もちろん、子供は親のコピー

あまちゃん - 能年玲奈 朝ドラ

「あまちゃん」 2013年前期朝ドラ NHK 総合:月~土 午前8時00分~午前8時15分 総合:月~土 午後0時45分~午後1時00分(再) BSプレミアム:月~土 午前7時30分~午前7時45分 BSプレミア...

「あまちゃん」にホっとする

やはり、朝は、このように明るくてユーモラス、どっかトボけた味があって、ちょっと天然な爽やかヒロイン(能年玲奈が実にヨイです)が似合いますね。 ちょっとチャレンジャーな

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR