あまちゃん。 (第4回・4/4) 感想

NHK総合の連続テレビ小説『あまちゃん。』公式)の第1週『おら、この海が好きだ!』の第4回の感想。


夏(宮本信子)に海に突き落とされたアキ(能年玲奈)。それは新しい一歩をちゅうちょして踏み出せないアキに、あれこれ考えるより、まずはやってみろということを伝えるための夏の秘策だった。アキは東京では学校や友人になじめず、そのことがきっかけで母の春子(小泉今日子)と父の正宗(尾美としのり)の関係は冷え込んでいた。アキは海の気持ち良さに感動するが、その様子を目撃した春子は激怒する。

上記のあらすじは、【MSN テレビ番組表】より引用

とにかく、朝から明るく楽しいのが何よりだ!

今回は無駄に豪華なジオラマが見せ場なの?と思える程、とにかく美術部さんたちががんばってるのがわかる。お蔭で、私のNHKドラマのイメージを良い方に変えてくれている
しかし、話の中心が天野春子(小泉今日子)に偏って来ているように思うし、今回のエンディングもアキ(能年玲奈)の心の声を夏(宮本信淡々とナレーション処理と同じ。私はキョンキョンの出番が増えるのは歓迎だし、毎日斬新なことを続けろとも思わないし…
少しずつ脚本なり大人の事情が原因の不安ってのが私の中に湧いてきている。でも、朝から明るく楽しいのが何よりだ。


第4回から急にスタート時点のお祭り騒ぎが消えて、いよいよ本編に入ってきた感じですね。なかなか24年間の町や特に人の変化に触れずに、特に春子の描写が多いのは、宮藤官九郎さんがわざと書かずにいるんでしょうかね。でも、今は楽しいから気にしないでおきます。


【これまでの話の感想】
1~3

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4341/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/353907907.html でも、受け付けております。


   

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド) [ムック]
NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!プリント南部せんべい『海女ちゃん』2枚入り×15袋チルドチョコ入り【ギフト箱付】
【送料無料】NHK連ドラ「あまちゃん」放送決定!!『海女ちゃん』携帯ストラップ赤or青【かわいいストラップ】

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あまちゃん」第4回★じぇ! じぇ! クドカン オモロイ

連続テレビ小説「あまちゃん」第4回 前作の「信じていればきっと伝わる〜〜♪」ではじまる”メッセージ性”のあるテーマ曲とは真逆で、人を食ったようなお気楽な調子のOP曲からし...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第4回 感想

突然、祖母・夏(宮本信子)に海に突き落とされたアキ(能年玲奈)。 新しい一歩を躊躇(ちゅうちょ)して踏み出せないアキに、「あれこれ考えるより、 まずやってみろ」というこ

連続テレビ小説 あまちゃん(4)「おら、この海が好きだ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 突然、アキを海に突き落とした祖母夏。 荒っぽいやり方だが、夏の愛情に感じた。新しい一歩を躊躇して踏み出せないア...

【あまちゃん】第4回感想と粗筋&小泉今日子...

明日(4/5(金))の『あさイチ』に、小泉今日子さん(ヒロインの母・天野春子役)が出演すると、今日の『あさイチ』で言いました。楽しみです♪(^^) 今回の最後、「その少女は...

あまちゃん 第4回

内容 祖母・夏(宮本信子)に興味を覚え始めたアキ(能年玲奈) だが海に入るのを躊躇うアキを見て、夏は海へ突き落としてしまう。 “何も考えずに飛び込め” そこへ母・春子(小泉

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR