ラストホープ (第11話 最終回・3/26) 感想

フジテレビ系ドラマ『ラストホープ』公式)の最終回『大丈夫、必ずあなたを助ける…宿命を背負う医者の最後の選択』の感想。

これで一応、患者も医師たちも人生は救われたってことか?

最終回がハッピーエンドだったのかは別にして、これまで(多分)本作が描こうとしていた「患者たちは不治の病と言う人生を、医師たちは自分が背負った人生が、最先端医療の現場を通して救われるのか?」と言う壮大なテーマを十分に表現できたのか、疑問が残ってしまった。どこか宙ぶらりんのままだし、スッキリしない最終回だった…

医師たちの過去のサスペンスパートが残念…

毎回医師たちの群像劇の部分が細切れに放送されつつも、次第に網の目のように繋がっていき、更に大きな謎が出て来ると思いきや、何れももやもやしたまま終了。結果として卓巳(相葉雅紀)の宿命くらいしか、患者を救うと言う『ラストホープ』に直接影響しなかったように見えてしまったのが残念…

進行形の最新医療パートは面白かった!

個性派の俳優陣で、いつもと違うような斬新なキャラクターを演じたのも悪くなかったし、最後の命の救いを求める患者のエピソードも感動的なモノがたくさんあった。だからこそ、患者の『ラストホープ』を叶える話を観たかったし、もっと魅せて欲しかった…


主人公がドナーベビーと言う設定は面白いと思いますが、その種明かしを1時間であれこれ描きながらやってしまったのは、勿体無かったと思います。それに、群像劇の描き方があれで良かったのかと言う疑問が最後まで残ります。

カンファレンスや手術シーン、もちろん回想シーンも、普通に作ればもっと気軽に楽しめたドラマになったと思います。当初から相葉さんと多部さんで“新しい医療ドラマ”を期待した訳ですが、こう言う“構成の新しさ”では無かったってことです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

全曲“嵐”結婚披露宴BGM選曲リスト 2013年新春版(前編)
全曲“嵐”結婚披露宴BGM選曲リスト 2013年新春版(後編)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4330/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/352785121.html でも、受け付けております。


     

ラストホープ Blu-ray BOX
ラストホープ DVD-BOX
フジテレビ系ドラマ 「LAST HOPE」 オリジナルサウンドトラック
ノベライズ ラストホープ (上) [単行本]

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストホープ 最終回

卓巳(相葉雅紀)と歩美(多部未華子)の前で突然、鳴瀬(高嶋政宏)が倒れてしまいます。 脳腫瘍の腫瘍内出血だった鳴瀬は、卓巳によって処置されますが、重篤な状態になってし

ラストホープ 最終回「大丈夫、必ずあなたを助ける…宿命を背負う医者の最後の選択」

難しい先端医療を、きわめて個性派チームで取り組みつつ、それぞれのメンバーが「事情を抱えてる」ので、なにかと過去エピソードが交錯してサンドイッチ構造。随分、複雑でテンコモ...

ラストホープ THE LAST HOPE #11 最終回

『大丈夫、必ずあなたを助ける…宿命を背負う医者の最後の選択』

ラストホープ 第11話(最終回)

『大丈夫、必ずあなたを助ける…宿命を背負う医者の最後の選択 内容 息子ふたり真一(要潤)恵介(石田卓也)の了解を得て、 恭一郎(中原丈雄)への生体肺移植が決まった。 しかし

ドナー人間第1号(相葉雅紀)

谷間に突入である。 勝ちに行ったヨルダンで惨敗を喫したサッカー男子日本代表の試合。 だから・・・さっさと憲法改正をしないとな・・・といつもの感想が残るばかりだったな。 それ...

ドラマ「ラストホープ」 第11話(最終回...

6人の医師がこのセンターに集められた理由とは?過去話が色々飛びすぎて、ちょっと話を整理してみるのもまとめるのも大変だったドラマだなぁ。それにしても患者が元気すぎるだろオ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR