dinner (第11話 最終回・3/24) 感想

フジテレビ系ドラマ『dinner』公式)の最終回『これが最後の味』の感想。

ほのかに余韻を残す最終回も良かった!

単純な“レストラン再建物語”だと思って観始めた本作。その面では予想通りのベタな展開とオチの最終回も悪くないと思う。なぜなら、テレビでは伝えられない“味覚”を扱う料理系ドラマは、オーソドックスな王道路線の中で登場人物や来店客を通して、“料理の味”や“店の雰囲気”を伝えるのが一番大切だと思うから。
本作はそれらを見事に描いていたと思うし、江崎究(江口洋介)の将来についての余韻の残り香も良かった。

総括気味に…

やはりレストランの従業員をもう少し減らしていたら良かったかなと思う。特に序盤戦で、群像劇であることを前面に押し出し過ぎて、江崎と辰巳沙織(倉科カナ)以外の人物たちのゴタゴタを描いた頃が勿体無かった。
もっと江崎と仲間たちのチームワークの形成過程で、各個性を上手く表現していたら、料理やロッカビアンカや辰巳日出男(風間杜夫)に対するより江崎の思いを明確に伝える事が出来のでは…


最後の最後まで江崎のキャラがブレなかったのが本当に良かったですし、彼を演じた久し振りのハイテンションの江口さんも良かった。
まさに日曜日の夜に「明日から頑張るぞ」と思えるようなドラマでした。キャストとスタッフの皆さん、お疲れさまでした。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4328/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/351556689.html でも、受け付けております。


     

フジテレビ系日9ドラマ「dinner」 DVD-BOX
フジテレビ系日9ドラマ「dinner」オリジナルサウンドトラック
孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Blu-ray BOX

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマチックサンデー「dinner」最終話

final episode「これが最後の味」 視聴率8.5% 

dinner #11 最終回

『これが最後の味』

dinner 最終回「これが最後の味」

成長物語の最後にふさわしく、なかなかキモチの良い、爽やかな最終回でした。 それに、江崎(江口洋介)の原点が、『ロッカビアンカ』にあったのも分かったし、 江崎と今井(松

dinner 第11話(最終回)

『これが最後の味』 内容 ロッカビアンカの厨房で、ちょっとした騒ぎがあった。 あの江崎(江口洋介)が女性に呼び出され出て行ったと。 江崎がいないなか、今井(松重豊)が中心に

dinner最終話(3.24)

ガイドブックの審査員に出す料理を巡り、江崎@江口洋介と今井@松重豊が激突、 軍配は今井に上がり、 安心した江崎はロッカビアンカを去り、新たな店でまた料理の道を追求し続ける

「dinner」最終回 ☆☆☆☆

祝、ロッカビアンカ2つ星獲得!!アジア初!! でも江崎はそれをロッカビアンカの仲間とじゃなく、たった1人の厨房で聞いてのガッツポーズがラストなのでした……うわーん(> ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR