相棒 season11 (第19話 拡大2時間9分最終回SP・3/20) 感想

テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』公式)の拡大2時間9分最終回スペシャル『酒壺の蛇』の感想。

前回で右京に誕生日を祝って貰えなかった…

甲斐(石坂浩二)がその仕返しとばかりに?中心となって、CIAと日本の警察が裏取引すると言うかなりスケールの大きな外交の話と、東国の工作員が女を騙し日本企業の情報を盗むスパイの話で、世の中や政治に一石を投じるみたいな話にしたのは、スペシャルらしいと思う。好き嫌いは別にして…

また、レギュラー陣もほぼ全員集結したのも良かった。特に、科学捜査を一手に引き受けていた米沢(六角精児)の活躍が最近やや強引だったが、岩月(田中圭)の参加で、改めて米沢の敏腕さが光ったのは良かった。

ただ、前半はわくわく期待が高まったのに、終わってみると話が壮大な割に恋愛に溺れた女が逮捕されただけってのは、些か尻すぼみって感じ。せめてもう少しテンポ良く話が進んだらもっと面白かったかも…

総括気味に…

新相棒として甲斐享(成宮寛貴)が加わった今シーズン。当初から右京(水谷豊)との対立もほぼ無いまま、最終回では仲良しバディで終了。賛否はあろうが、私はこの“主従関係でも対立関係でも無い特命係”が、新鮮さがあって意外と好きだった。

ここで今後を考えてみる。まず新メンバーの悦子(真飛聖)。CAと言う設定を活かすと話に無理が生じやすかったから、もっと享の恋人と言う部分で活躍させたら良いかも。また、警察以外からの情報提供者と言う役割なら、犯罪者の過去を持つ女将・幸子(鈴木杏樹)を上手く活用すれば、『花の里』も違った面白い舞台になりそう。

とは言え、作り手側に、『相棒』も男女共同参画や若返り化が必要だとするなら、今シリーズは上手くその第一歩を進んだと思う…


私は、右京さんからあの女にガツンと言ってやって欲しかっですけれど、右京さんは小野田官房長が亡くなった時に「正義は立ち位置によって変わる」と言ってますし、何よりこの後味の悪さこそ相棒らしさとも言えるんですけどね。

それにしても不安と期待の3代目の相棒でしたが、全話が終わってみると、“甲斐享”の設定も成宮寛貴さんの配役も良かったと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4320/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/348841682.html でも、受け付けております。


     

杉下右京の密室 [単行本]碇 卯人(著)
「相棒 捜査一課 伊丹憲一」 オフィシャルフォトブック (ぴあMOOK)
相棒season11 オリジナルサウンドトラック (初回生産限定) (2枚組ALBUM)
「相棒シリーズ X-DAY」オリジナルサウンドトラック

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒 season11 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

またキノコ関係とか。今回は、組対二課課長の恩地が毒キノコを誤って食べて死亡か? という事件。カイト君も以前キノコ狩りで酷い目に遭ってましたよね。みんなキノコはやめた方が

相棒11 最終回スペシャル 酒壺の蛇

「酒壺の蛇」は、大阪の民話、なのだそう。最終回は、相棒らしく、骨太・社会派で、ダイナミックなサスペンス 櫻井武晴・脚本で、相棒メンバー達が全員出てきて一丸となって事件

相棒11 「酒壺の蛇」〜難しいことを考えることをやめた君のことがずっと嫌いだった

 今回は敵が強大であったため、総力戦でしたね。  角田課長(山西惇)。  伊丹(川原和久)たち、捜査一課。  米沢(六角精児)さん。  大河内監察官(神保悟志)。  サイバー

相棒season11 最終回スペシャル

警視庁組織犯罪対策第2課の恩地課長(佐藤恒治)は、角田課長(山西惇)の同期で仲が良かったようですが、大きな事件を解決して一息付いた角田課長が飲みに誘いますが、どうやら彼

相棒 Eleven 最終回SP「酒壺の蛇」★中国のスパイに気をつけろ

相棒 Eleven 最終回SP(第19話) 「酒壺の蛇」 エスピオナージ風の『相棒 Eleven 最終回SP』は、手堅くて放映時間は長いけど、スペシャルって程の感じじゃ無かったかなぁ・・・。 先週の第1...

「相棒season11」最終話

最終話「酒壺の蛇」 視聴率20.7%        

「相棒 Eleven」第19話(終)

特命は、明るくて自由… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303210002/ 相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定) (AL2枚組)池 頼広 HATS U...

相棒11 第19話最終回スペシャル 酒壺の蛇

『酒壺の蛇 内容 組対2課の課長・恩地英之(佐藤恒治)の遺体が自宅で発見される。 駆けつけた伊丹(川原和久)たちは、妻・由美子の証言や 食事の状態などから見て、毒キノコを間

相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」

    警察官にとって大切なもの

相棒11 第19話「酒壺の蛇」

最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ...

『相棒 eleven』 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

怖い二人の女  〜鋭い女と馬鹿な女〜 「突然の夫の死で、心神喪失に陥り、夫の事故死(中毒死)が受け入れられない女」ではなく、夫がキノコ鍋をするはずがないと確信しており、

赤い・・・青い国から来たスパイを愛した私(星野真里)

「シェアハウスの恋人」終了のため、連夜の谷間なのであるが・・・恒例の「相棒」チェックなのだった。 今回、サブタイトルとなっているのは「酒壺の蛇」で・・・「今昔物語集」第

【相棒 Season 11】 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」

「あなたには恐ろしい蛇に見えるかもしれませんが、私には美味しい酒にみえます」 by 甲斐次長。

【相棒season11】最終回感想と視聴率「酒壺の...

『相棒Eleven』最終話(第19話)「酒壺の蛇」(その1)最終回の視聴率は、前回の16.5%より上がって、20.7%(関東)でした♪今シーズン初めて20%を超えました♪2代目相棒の神戸尊役の及...

相棒11最終話(3.20)

『酒壺の蛇』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 角田課長@山西惇の同期の組対二課の恩地課長の遺体が自宅で発見される 毒キノコを誤って食べたことによる事故死と判断されるが、 ...

「相棒11」最終回sp ☆☆☆☆

毒の扱いが杜撰w あんな納豆のたれみたいな入れ物を素手で開けて、自分の指についたらどうするの(まさか舐めはしないにしてもw)公園の待ち合わせも「人目につかないところ」が本 ...

そして 新たな相棒

ドラマ「相棒」シーズン11を見ました。 テレ朝にて 水曜9時にやってました 人気シリーズも もう11作目 そして 3人目の相棒ですよ 甲斐 享! 亀山、神戸、2人とは違うキャラクター

コメント

相棒終了
はじめまして。ようやく相棒11の録画を消化しました。平行してこちらの感想考察も拝読させていただいて、2倍楽しめた感じです。ありがとうございました^^
私はあまり日本のドラマを見ないのですが(専ら海外犯罪ドラマウォッチャー)、相棒だけは録画チェックしています。昔からの惰性で観てる感もなくもないですが、終わってみると全体的に及第点…切るに切れなくて困ってしまいます。自分も今季の成宮さん加入はよかったなぁと感じました。画面に花があるというか(笑)女っ気がなくて地味に落ち着いてるのが相棒のいいところではありますが、さすがに画面が暗い…と思ってたところに若くてイケメン要素が入ったので、おっ、と思いました。若いってそれだけで軽やかで…価値がありますね!
ではではこれからも足を運ばせていただきます…
  • 2013-03-29│15:01 |
  • 蛍 URL│
  • [edit]
Re: 相棒終了
☆蛍さん
コメントありがとうございます。

未だ賛否両論ある新相棒ですが、私も良かったと思います。
きっと作り手としては、何をやっても賛否両論あるだろうから
思い切った選択をしたのだと思います。

これからもよろしくお願いします。
  • 2013-03-29│15:06 |
  • みっきー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR