信長のシェフ (第8話・3/1) 感想

テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』公式)の第8話『最終章!最愛の人…死す!!涙のディナーは戦国のチョコ料理!?』の感想。
なお、西村ミツル氏による原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。

折角、最愛の人の死を描くなら…

今回の話の、どの辺がサブタイトルにある『最終章』で、本作では信長(及川光博)の片腕とてまたケン(玉森裕太)の理解者でもある森可成(宇梶剛士)の死を描く話として相応しかったかは少々疑問。個人的には、史実は別にしてドラマ上はもう少し信長と森可成を直接絡めても良かったかなと。
ただ、ドラマ全体の構図として、信長の生き方とケン(玉森裕太)料理が、どう歴史に関わるかと言う部分においては、この展開もしょうがないと思う。それにサブタイトルで客寄せみたいな姑息な作戦をしなくても、十分面白いのに…

玉森さんの存在感は、良い方の想定外!

ケンが信長に森可成が食べられなかった「ツグミのロワイヤル風」を作り、信長がその料理に比叡山包囲を決意する5分間弱のシーンだが、本シリーズらしいドラマチックなエピソードをうまく映像化したと思う。
特に信長さんに亡き森可成の遺志さえ伝えようと悲しみの中で料理を作り、料理の説明しながら吐露していく玉森さんの演技もケンと一体化して見えた。もはや私には、「信長=及川光博」以上に、これまで以上に「ケン=玉森裕太」が馴染んできたのも、ファンの皆さんには失礼になりますが、良い方の想定外で嬉しい。


全体的に歴史ファンタジーして、上手くハラハラドキドキもありますし、感動的な盛り上がりも無理が無く、放送枠どうこう以前にドラマとして安心して観られる作品で嬉しいです。
それにバラエティー番組でたまに拝見する玉森さんの真面目さが、本作の現実味に活かされているのも、本作の面白さの理由の一つだと思います。

土日の仕事が本格再開してきたので、また金土日の感想の更新は遅れると思います。そして、次回が最終回、早いなぁ。もちろん期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス) [コミック]
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」Music Collection (初回生産限定)
My Resistance -タシカナモノ- / 運命Girl (初回生産限定) (SINGLE+DVD)
信長のシェフ 6 (芳文社コミックス) [コミック]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4276/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/341601066.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長のシェフ 第8話

『最終章 最愛の人死す!別れのディナーはチョコ料理』 「最終章!最愛の人…死す!!涙のディナーは戦国のチョコ料理!? 内容 信長(及川光博)が三好党を攻めはじめるが、顕如

信長のシェフ 第8話★壮絶討ち死に可成(宇梶剛士)がコーヒー豆料理を希望

信長のシェフ 第8話 「最愛の人…死す!! 涙のディナーは戦国のチョコ料理!?」 前回のラストシーンの続きから・・・。 夏(志田未来)とともに近江に向うケン(玉森裕太)の前に瑤子(

金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」第8話

第8話「最終章 最愛の人死す!別れのディナーはチョコ料理」 

信長のシェフ第8話(3.1)

ケン@玉森裕太の願い空しく、森可成@宇梶剛士は討死、 敵に包囲され情勢不利と悟った織田信長@及川光博は 石山本願寺との和議を模索、その条件を決める御前試合で ケンは石山本願...

【信長のシェフ】第8話感想と視聴率

【第8話の視聴率は3/4(月)追加予定】「最終章 最愛人死す!別れのディナーはチョコ料理」「最終章!最愛の人...死す!!涙のディナーは戦国のチョコ料理!?」次回は、最終回です。瑤子の...

信長のシェフ 第8話

あれ!? 最終回じゃなかった!!笑 来週でした、最終回。 そして最愛の人死すってのは、森可成のことか。 信長が可成は死ぬ前に今自分が食べているチョコレート料理を食...

信長のシェフ 第8話

週刊漫画誌に連載中の同名漫画を基に、 戦国時代にタイムスリップして織田信長の専属料理人となる青年の苦難と奮闘を描く。 原作 西村ミツル、作画 梶原卓郎「信長のシェフ」(芳文

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR