信長のシェフ (第7話・2/22) 感想

テレビ朝日系ドラマ『信長のシェフ』公式)の第7話『ついに本能寺の変!?最終決戦!明智光秀を平成グルメで止めろ』の感想。
なお、西村ミツル氏による原作、梶川卓郎氏作画による原作漫画は未読。

最終章への助走区間って感じか?

私のような日本史オンチでも「本能寺の変」と聞けば知るドラマチックな史実で、ケン(玉森裕太)がどう歴史に関わるか期待したくなった滑り出しで始まった…

ところが、今回はいつものようにケンが信長(及川光博)の難題に応えて作った料理を食べた人が心変わりすると言う展開が無かったから、その意味では少々物足りなかったかも。しかし、キリタンポ鍋を食べた明智光秀(稲垣吾郎)が怒り、“タイムスリップ”に興味関心を持っているのをケンが知り…と、いよいよ最終章に向けて、いろいろネタばらしと新たな仕掛けを巧みに入れて来たなと言う印象だ。

これまでに比べるとちょっと散漫と言うか説明部分が多かったような。もちろんじっくり見せる回として考えると悪くないし、本作らしさは十分楽しめた。あとは最終回の落としどころに期待するしかない…


“歴史的事実をも自らの料理で変えてやろう”と言う勇気と個性の持ち主のタイムトラベラー・ケンが活躍する時代劇ファンタジーとして面白いと思います。ただ、夏や瑤子が登場すると時代劇コント風に見えてしまうのが残念。
私の勝手な希望で、光秀(稲垣吾郎)も実は現代人で自分が天下をとろうと画策してるなんてのも面白いと思うのですが。次週に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

     

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス) [コミック]
テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」Music Collection (初回生産限定)
My Resistance -タシカナモノ- / 運命Girl (初回生産限定) (SINGLE+DVD)
信長のシェフ 6 (芳文社コミックス) [コミック]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4259/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/329429130.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長のシェフ 第7話★香椎由宇に市川猿之助が無理矢理

信長のシェフ 第7話 「ついに本能寺の変!? 最終決戦!明智光秀を平成グルメで止めろ」 歌舞伎のビッグネーム・四代目市川猿之助から、黄金伝説芸人・よゐこ濱口、そして演技は...

信長のシェフ 第7話

堺から鉄砲の買い付けに成功したケン(玉森裕太)は、信長(及川光博)にあんパオンを作っていました。 美味しそうなあんぱんです。 ケンに砂糖があればもっと美味しいパンを作

金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」第7話

第7話「本能寺の変…明智光秀と平成の恋人の陰謀!?」 

信長のシェフ 第7話

『本能寺の変…明智光秀と平成の恋人の陰謀!?』 「ついに本能寺の変!?最終決戦!明智光秀を平成グルメで止めろ 内容 ケン(玉森裕太)たちが堺で手に入れた鉄砲に満足げな信長

幕末義人伝 浪漫&信長のシェフ

2月23日 幕末義人伝 浪漫&信長のシェフ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブロ

信長のシェフ 第7話

週刊漫画誌に連載中の同名漫画を基に、 戦国時代にタイムスリップして織田信長の専属料理人となる青年の苦難と奮闘を描く。 原作 西村ミツル、作画 梶原卓郎「信長のシェフ」(芳文

信長のシェフ第7話(2.22)

織田信長@及川光博の命を奪うのは明智光秀@稲垣吾郎と 瑤子@香椎由宇から聞いた顕如@市川猿之助は光秀に接触、 一方、本能寺の変を起こさせたくないケン@玉森裕太は 信長と光秀...

【信長のシェフ】第7話感想と視聴率

【第7話の視聴率は2/25(月)追加予定】「本能寺の変...明智光秀と平成の恋人の陰謀!?」「ついに本能寺の変!?最終決戦!明智光秀を平成グルメで止めろ」最終回は、3月8日(金)で...

信長のシェフ 第7話

浜口さん緊張していたな。 時代劇にお笑いの人が出てくるって、藤田まことさんも最初はこんなもんだったんだろうな~ もっと土とかで汚れてると良かったかも。 で、瑤子は別に洗...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR