泣くな、はらちゃん (第5話・2/16) 感想

日本テレビ系ドラマ『泣くな、はらちゃん』公式)の第5話『もう会えないの?』の感想。

笑いあり涙ありで面白い!

今回は一気にあれこれ進んだって感じだ。いよいよ現実と漫画の世界が意識的に交流を始めたと言うか、完全に互いの存在を意識してきているため、それの中心人物であるはらちゃん(長瀬智也)のピュアな気持ちと生みの親でもある越前さん(麻生久美子)の複雑な気持ちの対比が面白い。それに何より笑いあり涙ありのエピソードも面白い…

ドラマ「ビーチボーイズ」でも…

捉え方によれば玉田工場長(光石研)の“死”を少し軽率に描いているかと思うが、これは本作の脚本・岡田恵和氏の過去作品『ビーチボーイズ』でも残り数話でペンションの社長が溺死してしまうのに似てる。
物語はその死から登場人物たちが一回りも二回りも成長するするし、社長役のマイク真木さんがスペシャルで別人役で登場するのも似ているような。この辺は今後の漫画の中のたまちゃん(光石研)の活躍次第って事かもしれない…

映画「A.I.」「アンドリューNDR114」のようなSF感…

本作を興味深く思う理由に、「ロボットがヒーローの映画」のような哲学や切なさが存在することだ。人間が創造した人間とは価値観の違うロボットの成長や、創造主である人間がいなくなった時や人間を超えた時の儚さや切なさ。
本作にはそんな良質なSF映画のような壮大なテーマが流れているように感じて、単純な漫画ファンタジー以外の楽しみ方が出来るのも楽しいし面白い。そして創造者がいなくなってからの世界を考えると、また面白くなってくる…


ピュアなはらちゃんがスポンジが水を吸収するように刻々と変化し成長するのが良いですね。普通の人間はあれこれ考えて素直に吸収できませんからね。
また、いろいろ話が進むのに、ちゃんと謎も残っているのも先の展開に希望が持てるし、楽しさがありますね。次回にも期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

     

ビーチボーイズDVD BOX
A.I. [Blu-ray]
アンドリューNDR114 [DVD]
17(通常盤・初回プレス仕様)(DVD付) TOKIO


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4244/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/323324819.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「泣くな、はらちゃん」 第5話 もう会えないの?

「今日から新しく我々の仲間として生きていくことになった友達を紹介しよう!たまちゃんです!」はらちゃん 「イェイ!たまちゃんでーす!今日から よろしくぅ!!」たまちゃん ...

【泣くな、はらちゃん】 第5話 感想

親も兄弟も、いたのかいねえのか分かんねえ。 まぁ親はいたんだろうけどな。分かんねえんだ。 で、結局、家族も持たなくてさ。 1人だよ。1人っきり。 まぁ、いいんだけどな。...

泣くな、はらちゃん #05

『もう会えないの?』

泣くな、はらちゃん 第5話

越前さん(麻生久美子)は、はらちゃん(長瀬智也)が自分が描いた漫画から出て来たということがどうしても信じられませんでした。 かじり掛けのチョコレートを持ったはらちゃん

ドラマ「泣くな、はらちゃん」 第5話 あ...

涙の重み----------。笑って、面白い設定を楽しもうと思ってた作品だと思っていたら、予想の斜め前を行く展開で、切なかった。そして、分かりやすい設定に色々共感できる部分が多かっ...

ドラマ「泣くな、はらちゃん」 第5話 あらすじ感想「もう会えないの?」

涙の重み----------。 笑って、面白い設定を楽しもうと思ってた作品だと思っていたら、予想の斜め前を行く展開で、切なかった。 そして、分かりやすい設定に色々共感できる部分が多...

泣くな、はらちゃん 第5話

『もう会えないの?』 内容 漫画の中の“はらちゃん”にチョコをあげた越前さん(麻生久美子) その直後、はらちゃん(長瀬智也)が、同じチョコを持って現れる。 「私は、はらちゃ

泣くな、はらちゃん 第5話

第5話「もう会えないの?」2013.2.16 自分が漫画に描いたチョコを持って現れたはらちゃん(長瀬智也)を目の当たりにして、ついに、はらちゃんが漫画の中の人物だという事を知ることに...

泣くな、はらちゃん 第5話:もう会えないの?

たまちゃん復活!!!\( ̄∇\) (/ ̄∇)/ヤッタァー! つか工場長が突如お亡くなりになってびっくりよ〜〜〜!!! 酔って木綿のハンカチーフなんか口ずさみながら、月を見上げて海に

泣くな、はらちゃん 第5話

今回は「死ぬこと」について・・・「死」がわからなかったはらちゃんが、こんな形で知ることになるとは。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR