終電バイバイ (第3話・1/28) 感想

TBSテレビ系ドラマ『終電バイバイ』公式)の第3話『南千住駅』『(ラテ欄)第三夜・南千住駅~フレンチな深夜恋』の感想。

諦めた途端に、いきなり当たりが出た!

今夜で録画予約を取り消そうと思ったら、ちょうど本放送が始まったからそのまま鑑賞。片思いの女の結婚披露宴帰りの居酒屋と言ういつもの安っぽいドラマ風なツカミでスタート。更に、正太(濱田岳)は唐突に終電後の南千住駅へ向かった。
「何故、南千住?」と思いつつ、ドラマは意外な仕上がりを魅せる…

こんなお話…(ネタバレあります)

片思いに撃沈した正太が、フランス人のソフィー(ノエミ)とジョエル(マチュー)と出会い、ソフィーが望むまま南千住界隈の著名人の墓を巡る深夜から朝7時まで歩くお話。
実はジョエルは弟で、ソフィーにはかつて日本を訪れた恋人がいた。しかし、彼はパレスチナで人権活動中に亡くなり、弟のジョエルと恋人に会いに一緒に行くと途中なのだ。
最初は、時間つぶしと親切心で始めた観光案内が、次第に淡い恋心になりこれまた失恋し、最後は世界愛や人類愛的な部分にまで昇華するとは思わなかった。なかなか面白かったし楽しめた。


最後にた正太が、ソフィーとの筆談に使ったメモを手にして、こう呟きます。 「ハートが繋がるとアースになる」と。メモには“HEARTHEARTHEARTH…"と、まるで地球のような円を描いていました。

ちょっと大人のお伽話風にも見えて良かったです。もちろん、根本的な「なぜ終電?なぜ南千住?」の疑問は残りますが、今回は許せてしまいました。また、こう言う掘り出し物があるので、なかなかリタイアできません。録画予約残留決定です。


【これまでの感想】
第1話 第2話

     

イロドリヒムラ [DVD]
走馬灯株式会社 [DVD]
放課後はミステリーとともに [DVD]
ポテチ〔初回限定仕様〕 [Blu-ray]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4203/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/316796590.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR