dinner (第3話・1/27) 感想

フジテレビ系ドラマ『dinner』公式)の第3話『美食の女王来店!嫌な注文』の感想。

今週も江口さんの“あんちゃんノリ”が良い雰囲気づくりを…

先週、主人公が埋没してグダグダな群像劇風にならないことを祈ったのだが、私の心配は無用に終わった。瀬川壮一(ユースケ・サンタマリア)と大塚弥生(池津祥子)の給料前借りのくだりを通してサラリと人物背景を匂わす程度で済ませたのは良かった。

そして、何より辰巳沙織(倉科カナ)に誘われた江崎究(江口洋介)が鮨屋で見せた『ひとつ屋根の下』の“あんちゃんノリ”の明るさが、究の明るく真面目で純粋な人間像を描き、ドラマ全体が温かな雰囲気を醸し出したと思う…

ベタな展開だが、日曜の夜にはちょうど良い!

子供OKのレストランに子連れで行くのがどうか、ワケあり客をホールに案内し写真撮影や携帯電話を見逃す支配人はどうか、それをただ傍観していた他の客たちはどうかとか。マナーやルールの話はそれぞれの人や店の価値観があるから議論は避けるが、現実的に様々な客をどう捌くかのサービス側のお話として…

料理店としては扱いの難しいネタに挑戦し、何とか痛快な勧善懲悪物語に仕上がったと思う。また、基本は従業員全員でレストランを盛り上げようとするのも気持ちいい。そして寒い冬の日曜の夜に美味しそうな料理とベタな展開で温かい気持ちになれるドラマはピッタリだと思う…


物足りない点と言えば、もう少し主人公・究が前に出てきても良いし、今回なら木村数馬(八嶋智人)の見せ場があっても良かったなと思う。ただ、飽くまでも“従業員みんなで新しいロッカビアンカを再構築するお話”の路線は崩さないで欲しいです…

それと本作の2名の脚本家よるリレーですが、2人の描き方がちょっと違いますね。第1と3話の黒岩勉氏はどちらかと言うと従業員全員を平均的に、第2話の田辺満氏は1人の従業員を掘り下げてと言った感じで、その辺は連ドラとしては統一されると良いなと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話

     

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
ランチの女王 DVD-BOX
孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Blu-ray BOX


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4201/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/316639917.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

dinner 第3話

『美食の女王来店!嫌な注文 内容 江崎(江口洋介)が料理長となり、新メニューの評判も客には上々。 だが厨房では、パスタのゆで時間でケンカが。。。。 その日、沙織(倉科カナ)

ドラマチックサンデー「dinner」第3話

episode3「美食の女王来店!嫌な注文」 視聴率11.2%

dinner #03

『美食の女王来店!嫌な注文』

八重の桜第4話 & dinner第3話(1.27)

・八重の桜第4話 山本八重@綾瀬はるかの兄覚馬@西島秀俊は禁足が解かれ、 軍事取調役と大砲頭取に抜擢された上、うら@長谷川京子と結婚、 一方、幕府では将軍後継問題や外交問題...

dinner(3)

視聴率は 11.2%・・・前回(11.9)より 美食の女王来店!嫌な注文

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR