シェアハウスの恋人 (第2話・1/23) 感想

日本テレビビ系ドラマ『シェアハウスの恋人』公式)の第2話『三角関係!?共同生活のルール』の感想。

カット割りがしっくりこない…

ちょっと専門的で個人的な話題になってしまうが、撮影や編集でのカット割りには自然としっくり馴染むものとそうでないものがある。今回の演出が後者のパターン。担当は第1話と同じ南雲聖一氏で彼のどの作品のそれにはが生理的に違和感を覚えてしまう。完全に好みの問題だから仕方ない…

例えば、冒頭直後の櫻井雪哉(谷原章介)が冷蔵庫からペットボトルを取り出す動きの中で、チラッと雪哉を冷蔵庫内からの目線で中途半端なサイズで1カット見せるが、そこは無い方がスムーズに流れると思う。また、津山凪(中島裕翔)と錦野カオル(川口春奈)が家に無断侵入した後で、凪が「帰ってきたよ」と雪哉を見つけるが、その雪哉が窓外を歩くカットのタイミングが遅過ぎたりなど…

殆どの人にとってどうでも良いことだと思うが、こう言うタイミングが合わないと物語より気になってしまうのが、ボクの悪い癖なのだが(苦笑

最後の1分間だけなら…

面白くなる要素はたくさんあるのに、私にはそれが活かしきれていなくて、勿体無いし残念だ。この感覚って、昨夏の『サマーレスキュー~天空の診療所~』に近い。シリアスでも無ければ、コメディとしては中途半端って感じで…

更に、中盤は第1話を何となく引っ張りつつ特に進展も無く進んで、最後の5分間、いや1分で「やはり」と言わんばかりの一瞬の同性愛オチ。これだと50分以上観る意味が無いと言うか何と言おうか…


第3話はもう一人の演出担当・吉野洋氏なのを期待してみようと思います。もっとコメディ要素を増やすなり、完全に舞台をシェアハウス内だけに絞るとか、思い切った脚本なり演出で3人の会話を観てみたいです。次週で継続視聴するか決めます…


【これまでの感想】
第1話

     

トッカン 特別国税徴収官 DVD-BOX
ダーティ・ママ! DVD-BOX
「家政婦のミタ」DVD-BOX
beautiful/ちいさな足跡 (SINGLE+DVD) 絢香


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4189/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/315550300.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シェアハウスの恋人「三角関係!?共同生活のルール」

やはり、摩訶不思議物語… シスター・コンプレックスなのかな? なんとか、主人公の姉(水川あさみ)を取り戻したくって、シャアハウス生活を破綻させようと、画策。 弟カップ

シェアハウスの恋人 第2回★谷原章介が「好きだ」と大泉洋を

シェアハウスの恋人 第2回 面白いところと、退屈ところが混ざっていて、トータルすると「やや残念」 初回の方が弾けた部分が多かった。 「コミカル」と「ハートウォーミング」の...

【シェアハウスの恋人】 第2話 感想

櫻井さん。 僕達は家族じゃない。 でも一緒に住んでる。 しょせんは他人同士です。 でも、答えが出るまで一緒に考えることはできる。 シェアハウスの恋人 第2話    簡単

シェアハウスの恋人 第2話

2話 あらすじ 三角関係――(゚∀゚)――!! 最後の最後に辰平を抱きしめて告白する雪哉! それを目撃する汐! ラストにそのようなアレシーンが多いですな(爆) 最後にそのよう ...

シェアハウスの恋人 第2話

『三角関係!?共同生活のルール』 内容 汐(水川あさみ)辰平(大泉洋)のいるシェアハウスに、 櫻井雪哉(谷原章介)が転がり込んでくる。 そんななか、汐は、辰平と雪哉のキスを

「シェアハウスの恋人」奇妙な共同生活2雪哉に離婚届!辰平と汐に心配され雪哉は再び子供と生活する希望を持ち3人で初めて朝食を取った

「シェアハウスの恋人」第2話は汐、辰平、雪哉の3人で住み始めたシェアハウス生活では様々なルールが成されていた。人のものに手を付けない。勝手にお金を持ち出さない。そして ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR