ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

カラマーゾフの兄弟 (第2話・1/19) 感想

フジテレビ系ドラマ『カラマーゾフの兄弟』公式)の第2話『次男・勲 侵された魂』の感想。
なお、原作である文豪フョードル・ドストエフスキーの長編小説はだいぶ前に既読。

今週も面白かった…

父親のダメっぷりや刑事のえげつない取り調べなど、文豪の有名大作が原作とは思えない通俗なメロドラマっぽい作りが今週もちゃんと踏襲されており面白かった。しかし、この進行度合いで時間が足りるのか他人事ながら心配だ…

最終回までに間に合うのか?

原作既読の私は良しとして、未読の視聴者には、暴君である文蔵(吉田鋼太郎)が殺されて犯人探しのあとに何かあるのかわかりにくいと思う。
その原因が俳優陣の魅力で何とか留まっているような引き伸ばしだ。確かに音楽も相まって、原作の世界観に負けず劣らずのかなり独特な世界観を創り出していると思うが、やはり間に合うのだろうか…


この脚本・演出だと、今週は次男回で、来週は長男回、再来週が三男回と言う風に何となく先が見えてしまう。これが原作本を読んでいる時の時間の感じ方と異なるので、やはりこの位に有名な大作(に限りませんが)をドラマ化する時は時間配分はとても重要だと思います。別に無意味に見せ場を作ってくれとはいませんが…


【これまでの感想】
第1話

     

カラマーゾフの兄弟〈上〉 (新潮文庫) [文庫]
カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫) [文庫]
カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫) [文庫]
カラマーゾフの兄弟―まんがで読破 [文庫]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4176/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/314392780.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

カラマーゾフの兄弟 #02

『次男~侵された魂』

【カラマーゾフの兄弟】 第2話 感想

心の奥底にたまった殺意。 それは、いつしか膨張し、突然コントロールの利かない衝動になってあらわになる。 それそのものが意思を持ったように全てをのみ込んでいく。 そして

カラマーゾフの兄弟 第2話

『勲 侵された魂 『次男〜侵された魂 内容 事件前、父・文蔵(吉田鋼太郎)に家族会議だと呼び出された3兄弟。 だが、文蔵は亡き兄弟の母・梓、詩織(安藤サクラ)をなじるなど、 ...

カラマーゾフの兄弟〜人間の本質は悪なのか? 極限状態の役者さんの演技にも注目!

 録画していた2話までを見ました。  人間の<負の部分>を徹底的に見つめた作品ですね。  父・文蔵(吉田鋼太郎)は金の亡者。  勲(市原隼人)が法学部への大学進学で、金を貸...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: