dinner (第1話・1/13) 感想

フジテレビ系ドラマ『dinner』公式)の第1話『最高のレストランに最低のシェフ登場』の感想。

主人公の登場を焦らさなくても…

第1話の構成が、人気イタリア料理店が傾いていき、救世主が現れるまでにしたのが良かったのかどうか。
個人的には既に序盤で客の湯浅清三(伊武雅刀)から「“テレーザ”にはもうひとり働いていた日本人がいる」と言うくだりがあったのだから、さっさと主人公・江崎究(江口洋介)の登場させて欲しかった。主人公の出番を引っ張っても話は前に進まないのだから…

似たり寄ったりの“群像劇”になりませんように…

どうやら本作も最近流行の“群像劇”になるようだ。第1話を観る限り展開もベタだし、料理のウンチクも至って常識的。興味深い所と言えば、やたら大人数の厨房の面々は正に群像劇向けの人員配置だ。
それ故に、あとは彼らを活かすエピソードでメリハリを作って、且つ主人公を埋没させないかってところだろうか。まっ、あの名作ドラマの既視感アリアリだけに、次週は様子見しよう…


料理の味加減をみることを「塩梅」と言って、塩加減は何より大切ですね。実は私も20年近く通ったフランス料理店を、数年前に塩加減が合わなくてリタイアしました。やはりその理由もシェフが辞めて二番手さんが昇格したことでした。それまで数名シェフは変わり、味も食材も変わりましたが塩加減だけはきちんと継承されていたんです。
と言うわけで、料理観的な部分は主人公に共感できるので、次週も観てみようと思います。

     

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe
ランチの女王 DVD-BOX
孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX
孤独のグルメ Blu-ray BOX


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4158/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/313175107.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

dinner 第01話「最高のレストランに最低のシェフ登場」あらすじ

江崎究(江口洋介)は、小さなイタリアンバルの厨房に立ち、ひとり黙々と料理の下ごしらえをしていた。やがて、ラジオから流れてきたあるニュースに一瞬動きを止めるが、何事もなか...

dinner 第1話

『最高のレストランに最低のシェフ登場』 内容 途切れること無く客が訪れ、大繁盛する人気イタリア料理店“ロッカビアンカ” オーナーシェフの辰巳日出男(風間杜夫)が次々と厨房

dinner「最高のレストランに最低のシェフ登場」

「王様のレストラン」同様、スーパーバイザーさんの登場で、レストランに再び繁栄がもたらせるのかな? でも、せっかく繁盛してたレストランが、オーナーの病気で傾くさまをみる

八重の桜第2話 & dinner第1話(1.13)

・八重の桜第2話 兄山本覚馬@西島秀俊は佐久間象山@奥田瑛二のもとで 学んでいたが、象山が蟄居を命じられたため帰藩、 砲術への思いを捨てるよう両親から説得され続けながらも

愛情ってのは一体どんな味がするんだ?

「料理の味を決めるのはチームワークや愛情じゃない1グラムの塩だ」「謎解きはディナーのあとで」の黒岩勉が脚本「高校入試」星護、「スクール!!」土方政人「息もできない夏」の城...

愛情ってのは一体どんな味がするんだ?

「料理の味を決めるのは チームワークや愛情じゃない 1グラムの塩だ」「謎解きはデ

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR