●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

全曲“嵐”結婚披露宴BGM選曲リスト 2013年新春版(前編)

全曲“嵐”結婚披露宴BGM選曲リスト 2013年新春版

新春特別企画として、やっと公開させて頂きます…

昨春に読者の皆さんにお話した『全曲“嵐”結婚披露宴BGM選曲リスト』を、“新春特別企画”として公開します。何せ20年以上1200組超の結婚披露宴の演出をしている関係上そう簡単に書けませんでした。お待たせしました。

今回は「前編」…

今回は記事が長いので前後編に分けます。まず前編は「入場」「プロフィール紹介」「ケーキ(入刀までの移動)」「ケーキ入刀【パターンAとB】 」「乾杯発声」「歓談中」「新婦退場」「新郎退場」です。なお、説明等に間違いがあるかもしれませんので、その際はご容赦下さい。
選曲リストは、下部の「続きを読む」からどうぞ。

部分的に参考にしてください…

今回は『全曲“嵐”』ですが、流石に「全曲は厳しい」と思われる方も多いと思います。もちろん部分的に使用するのが、私も最も効果的だと思います。私は2~3つ位のシーンに使うのが、聴いてるゲストも選ぶ新郎新婦も負担にならないかなと思います。
あとはどのシーンに使うかは皆さんのアイデア次第だと思います。


入場
A・RA・SHI / 嵐 《嵐1》
この曲は嵐の始まりの楽曲。だからこそ披露宴のスタートにも最適。明るく楽しく始めましょう。

プロフィール紹介
Be with you / 嵐 《嵐1》
「そして僕は君のもとに そしていつも君とともに」と言う歌詞は、正にこれまでの二人を紹介するシーンに最適。そして未来を誓いましょう。
二人の記念日 / 嵐 《嵐7》
クリスマスソングですが、司会コメントのBGMだから気にしなくてOK。「いつでも君のそばにいるよ この手を放さない」って所は正に二人の紹介にピッタリ。

ケーキ入刀【パターンA】(自席を立って入刀までを1曲で)
キャラメル・ソング / 嵐 《嵐2》
とにかくイントロが良い。だから、新郎新婦が席を立った時からスタート。場内がスーッと暗くなって、やがて華やかにケーキ入刀でヴォリュームアップ。絶対サビ出ししちゃダメ。折角の流れるメロディーラインがブツ切れになっちゃう。

ケーキ入刀【パターンB】(入刀の瞬間をより盛り上げるなら)
Love So Sweet / 嵐 《嵐1》
どうしてもケーキ入刀を華やかに盛り上げたいなら、新郎新婦が席を立ってからケーキカットの瞬間の少し前までは、別の静かな曲(何でも良い)でつないで、入刀の瞬間からこの楽曲をスタート。嵐の数あるヒット曲でも超メジャーな一曲で、会場が一体となる事間違いないです。

乾杯発声
サクラ咲ケ / 嵐 《嵐1》
乾杯の発声のシーンの楽曲は、披露宴で実際に聴けるのはたったの数十秒。だからこそカッコいいギターのイントロで、シャンパンと一緒に弾けましょう。

歓談中
リラクシング・ピアノ~嵐コレクション 広橋真紀子 《★》
ここまで嵐に拘るかって部分ですが、幾つかある嵐のインストアルバムの中では、割と普通に使えるアレンジが多いのでセレクト。
One Love/Beautiful days α波オルゴール 《★》
先日の披露宴でお客さまがお持込なったCD。披露宴には少し落ち着き過ぎてる感じもしますが、日常に聴けると言う意味では良いと思います。選曲も悪くないです。

新婦退場
Love So Sweet / 嵐 《嵐1》
きっと新婦のお友達にも嵐ファンがたくさんいらっしゃるでしょうから、皆で手をつないでワイワイ楽しく退場しましょう!

新郎退場
WISH / 嵐 《嵐1》
「君に似合いの男になるまでこの僕に」なんて思ってる男性も意外に多いのでは。新婦が退場した後だからこそ、男が本音を語るって感じで。優しい新郎なら嵐ファンの新婦のために選曲をOKしてくれるはず。もちろん彼がファンなら問題ありません。

参考にしたアルバムなど…

《嵐1》All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
《嵐2》ARASHIC
《嵐3》HERE WE GO !
《嵐4》One
《嵐5》Believe│曇りのち、快晴
《嵐6》Time(初回限定盤)
《嵐7》WISH (初回限定盤)
《嵐8》僕の見ている風景【通常盤】
《嵐9》マイガール【通常盤】シングル
《嵐10》Popcorn(初回プレス盤)


嵐にはメジャーな楽曲以外にもたくさん素敵な曲があります。しかし、歌詞の内容や曲調など配慮すると、どうしても同じ楽曲が数回登場してしまいました。その辺は、各自でアレンジしてください。例えば、シングルカットされた曲と隠れた名曲の2曲を使うとか。

なお、このリストの利用は各自自己責任でお願いします。「後編」はこちらで公開中です。


【お知らせ】(2016/05/19 12:51)
全曲 “嵐” 結婚披露宴BGM選曲リスト [2016年5月版]
を掲載しました。興味のある方は、どうぞご参考になさって下さい。



All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
ARASHIC
HERE WE GO ! (通常盤)
One(通常盤)
Believe│曇りのち、快晴【通常盤】 [Single]
Time(初回限定盤)
WISH (初回限定盤)
僕の見ている風景【通常盤】
マイガール【通常盤】 [Single]
リラクシング・ピアノ~嵐コレクション 広橋真紀子
One Love/Beautiful days α波オルゴール
Popcorn(初回プレス盤)


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURLhttp://director.blog.shinobi.jp/Entry/4144/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR