ゴーイング マイ ホーム (第10話 最終回・12/18) 感想

フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』公式)の第10話 最終回『あなたの、いなくなったあとに』の感想。

“夏休み3時間スペシャル”の方がヒットしたと思う…

最終回は、これまでと違った作品のように楽しめた。きっと父・栄輔(夏八木勲)が亡くなったことで、物語の中心部として、栄輔と息子・良多(阿部寛)の父子と、治(西田敏行)と娘・菜穂(宮﨑あおい)の父娘が何とかクローズアップされたからだと思う。

ただ、この最終回のまとめ方(オチ)を、2か月半もかけて、毎週1時間(初回は2時間)ずつ11時間もかけて描くのは、連ドラとしては少々強引のような気がする。むしろ田舎の自然や物語の世界観を考えると、2時間40分くらいの夏休みスペシャルがお似合いの企画でなかったろうか。。

まあ、以下のような“大人の事情”もあるようで、11話必要だったのかも?
 “ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」がロッテルダム映画祭に正式出品!日本の連ドラ全話上映は異例!(シネマトゥデイ) ”
  http://www.cinematoday.jp/page/N0048761

もう少し“父と息子の描き方”を工夫して欲しかった…

もっと栄輔と良多の父子関係をしっかりと描いていれば、良多の家族のお話も蛇足にならなかったと思う。特に良多の妻・沙江(山口智子)がフードスタイリストである必然性が薄く、単なる料理上手のお嫁さんでも成立したのが残念。

同じく「クーナ」についても、一般的な日本のホームドラマには少ない“不思議ワールドらしさ”は醸し出したものの、積極的に親子関係を描く部分に関わらないから、「クーナ劇場」として“お楽しみ”にはなっても、それ以上になりえなかったような。


やはりもっと夏八木勲さんと阿部寛さん演じる父と息子の部分をしっかり描いた上でのアットホームコメディにして欲しかったです。そのための西田敏行さんや吉行和子さんらの名脇役も揃っていたのに残念です。

でも、是枝裕和監督が再編集するなら、3時間スペシャル版を観てみたい、そんなドラマでした。キャストとスタッフの皆さん、お疲れさまでした。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

     

ゴーイング マイ ホーム Blu-ray BOX
ゴーイング マイ ホーム DVD-BOX
ゴーイングマイホーム シナリオ
クーナ (こどもプレス) [単行本]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4110/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/308630817.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーイングマイホーム(終)

最終回の感想

ゴーイング マイ ホーム #10 最終回

『あなたの、いなくなったあとに』

ゴーイング マイ ホーム - 阿部寛 山口智子

ゴーイング マイ ホーム 火曜 22:00 関西テレビ・フジテレビ 2012年10月9日~12月18日(10回) [キャスト] 阿部寛 山口智子 宮﨑あおい YOU 安田顕 新井浩文 バカリズム 夏八木勲 ...

ゴーイングマイホーム 最終回

良多(阿部寛)の父・栄輔(夏八木勲)が亡くなります。 良多は実家で寝ていて、クーナ(阿部サダヲ)の夢を見ます。 クーナの家族でも家長が亡くなってしまったようで、みんな

ゴーイング・マイ・ホーム 第10話 最終話

まずざっくりと粗筋を書きます。セリフは概略です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/10-f5cc.htmlこの記事のトラックバックURLh...

ゴーイング・マイ・ホーム 第10話(最終回)

『あなたの、いなくなったあとに 内容 父・栄輔(夏八木勲)が亡くなった。 良多(阿部寛)多希子(YOU)に家を売ると、気丈に振る舞う敏子(吉行和子) そこに沙江(山口智子)

【ゴーイング マイ ホーム】第10話 最終回統括 感想

もっといろいろ話しときゃ良かった。 もう話すことなんかないって言ってたのにね。 後悔か。 そこに愛があったってことなんでしょ。 だったら後悔も良かったかもしれないな

いいなぁ、ただいまって

「死んでもいなくなったりしないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利王升野さん阿部寛、西田敏行、吉行和子、夏八木勲、YOU安田顕、新井浩文、江口のりこ、中村靖日...

いいなぁ、ただいまって

「死んでも いなくなったり しないんだね」車の事だけは覚えている21世紀の大喜利

『ゴーイング マイ ホーム』最終話

あなたの、いなくなったあとに

是枝流 連続ドラマ

ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」を見ました。 フジにて 火曜9時にやってました 脚本・監督 是枝裕和 出演 阿部寛、山口智子、宮崎あおい、西田敏行 この布陣からして もはや映画

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR