ドクターX ~外科医・大門未知子~ (第8話 最終回・12/13) 感想

テレビ朝日系ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』公式)の第8話 最終回『術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ』『(ラテ欄)さらば大門未知子!!最終オペ絶対失敗致しません』の感想。

新ヒロイン、女ガンマンみたいな大門未知子の魅力!

これまで毎回複数のオペを同時進行させ、まるで二丁拳銃を巧みに扱う西部劇の女ガンマンが悪に支配され腐っていく町を救うみたいな痛快なお話が面白かった。何が起ころうと困った住民(患者)を必ず助けると言う単純明快さ
そしてもちろん大門未知子(米倉涼子)のフリーランスっぷりは、足元にも及ばないが同じフリーランスとて憧れる好きなヒロインだ。

最終回こそ“西部劇らしら”に拘って欲しかった!

さて最終回だが、突然の勅使河原主任教授(小林稔侍)の登場で一変してしまった。伏線も消化しきれてなかったし、何よりこれまで感じなかった中途半端さに残念。
そりゃたった15分拡大の最終回でラスボスを増やしたら、更に複雑化した敵陣の構造説明に時間を取られ、折角仲間が増えたヒロイン側も十分に描けず、中途半端さが増すのは当然のことだ…

「現代医療版必殺仕事人」として続編に期待!

実は神原(岸部一徳)が経営する『医師紹介所神原』の存在が面白いし、本作の肝であるのは確か。城之内(内田有紀)も登録するようだ。
そこで、もし続編があるなら紹介所を中心にして「現代医療版の必殺仕事人」のような作品を期待したい。あくまで単純で痛快な勧善懲悪ストーリーで、脚本・演出・音楽そして俳優のバランスが良くて、安心できるパターンや段取りの連ドラの面白さ。『ドクターX』なら、そんな続編が創れる感想を感じる…


最後の最後で、ありがちな医局のドロドロ劇、ホームドラマのような笑いあり涙ありの中途半端さが見えてしまったのが、本当に残念です。これがあと1話あったら違ったでしょうね。でも、スタッフとキャストの皆さん、お疲れさまでした。毎週面白かったです。最後に、サントラ発売しないみたいですね、残念…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ナサケの女 ~国税局査察官~ [DVD]
HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~DVD-BOX
Force(初回限定盤) [Single, CD+DVD] Superfly


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4096/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/307204506.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第8話(終)★勅使河原(小林稔侍)は10倍腹黒い!!

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第8話(終) LAST OPE. 「手術場には、馴れ合いも、助け合いも、 御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ」 最終回の視聴率は驚異の24.

ドクターX~外科医・大門未知子~(終)

視聴率は 24.4%・・・前回(20.1)より さらば大門未知子!! 最終オペ絶対失敗しません

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 ope.8(最終回)

『さらば大門未知子!!最終オペ絶対失敗致しません 内容 加地(勝村政信)らの協力で、 鳥井(段田安則)の手術を行う事になった未知子(米倉涼子) 戸惑う土方(山本耕史)に未知

ステーキはお好きですか?

「自信なんてありません絶対に失敗できない危機感だけが私の武器です」御意ドミノキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!ドラえもんの沢田完が音楽「ナサケの女」の中園ミホが脚本のテレ朝系の連...

ステーキはお好きですか?

「自信なんてありません絶対に失敗できない危機感だけが私の武器です」御意ドミノ キ

【ドクターX】最終回感想と視聴率最高♪

『ドクターX~外科医・大門未知子~』最終話(第8話)「手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ」長いサブタイトルですね(^^...

ドクターX 外科医・大門未知子最終話(12.13)

大門未知子@米倉涼子は鳥井教授@段田安則のオペに成功するが、 土方@山本耕史ではなく、フリーランスの未知子が執刀したことが 本院の勅使河原主任教授@小林稔侍の不興を買った

ドクターX~外科医・大門未知子~ 最終回

「手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。助けなきゃいけない病人がいるだけ」とは、さすが、ヒロイン、大門未知子(米倉涼子)らしい、心意気。 「さらば大門未

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR