MONSTERS (第8話 最終回90分スペシャル・12/9) 感想

TBS系ドラマ『MONSTERS』公式)の第8話 最終回90分スペシャル『さらば凸凹刑事!!最後の事件は完全敗北…20年前に予告された怪奇事件と平八の真相』の感想。

展開は悪くない。でも、もう少し丁寧に作っていれば…

事件の部分は、これまでで最も捻りの効いたお話で悪くなかったと思う。欲を言えば「30分の延長が無かったら」もっとテンポ良く仕上がったと思うが、これ言ったら元も子もないか。

ただ、地方ロケを組んで大量のゲストを投入し90分スペシャルの最終回となったことで、脚本家始めスタッフたちが気負い過ぎたのだろうか。現代の殺人事件と20年前の誘拐事件を多元的にし、子供が犯人と言う斬新さで乗り切れると思ったのだろうか。

しかし、残念ながらその思いが空滑りして、全体的に間延び感があったり、伏線の回収もきちんとされていたのか微妙だ。私としては、最終回だからこそ内容はともかく、脚本から演出から演技までもっと丁寧に作り込んで欲しかった。それが叶わなかったのが残念でならない…

平塚と西園寺のコンビの中途半端さが残念だった!

総括的に考えてみると、大きく2つの問題があったと思う。

1つは、平塚(香取慎吾)と西園寺(山下智久)のコンビの存在の中途半端さ。金田(遠藤憲一)始め面白くするパーツは幾つもあったのに、毎度劇中で動き活躍するのは平塚と西園寺のコンビだけ。
それは主役だから当然だが、香取さんと山下さんを前面に押し出しているだけで、平塚と西園寺のコンビにもっと個性的な存在感を与えるべきだったと思う。

そうしなかったことで、回を重ねることにアクの無い存在感の薄いコンビが、何となく事件を解決して終了と言う「あまり多作と変わり映えしない」と言う印象を持たせてしまったと思う。一番残念なのはここだ。

“二人のファンが観て楽しむドラマ”を超えて欲しかった!

2つ目は、オリジナリティーの欠如による既視感。過去の大ヒット謎解きドラマ『ト○ック』『相○』『古○任三郎』に似た雰囲気の映像、トリックに至っては小説や映画で観たようなものが多かった。

この二番煎じとは言わないまでも、既視感のある事件や設定の上に、個性の弱いコンビをのせても、正しく“怪物(MONSTERS)”のように想像以上に面白い作品に大化けするかどうかは予想が出来る。

香取さんと山下さんの刑事コンビで、どんなに新しい刑事ドラマが出来るのかと期待していた私は、“二人のファンが観て楽しむドラマ”を超えて欲しいと思ったから、残念で仕方ない。


最近ではドラマ『ATARU』のように、“ファンが観て楽しむドラマ”を超えてくれるのを期待したので、私個人にとっては残念な全8話でした。第2話までは、アクは強いものの上手くアレンジしたら面白くなると思いましたので、本当に勿体無いなと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS DVD-BOX
MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
MONSTERS(初回盤A) [Single, CD+DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4087/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/306105462.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MONSTERS 最終回

公輔(山下智久)は、平八(香取慎吾)がいなくなる夢を見ます。 うなされているところを起こしてくれたのは、恵美(柳原可奈子)でした。 ここは復縁したのか?? 平塚班の部...

『MONSTERS』 最終回(第8話)

淡く切ない恋物語。。。児童養護施設で育った二人のそれぞれの思い。こう言う恋心の見せ方はベタでも好き。だから好き?彼女の「助けて」の声に動く彼。彼が犯人だと分かった瞬間の...

MONSTERS #08 最終回

『さらば凸凹刑事!!最後の事件は完全敗北…20年前に予告された怪奇事件と平八の真相』

『MONSTERS』 第8話(最終回)

今回は、進行形型殺人事件+館ということで、『金田一少年』風だった。 犯人も2段構えで、毒とナイフの併用の理由、アリバイ工作、包囲網の突破のカラクリなど、盛り沢山で楽しめ

MONSTERS 第8話(最終回)

『さらば凸凹刑事!!最後の事件は完全敗北…  20年前に予告された怪奇事件と平八の真相 内容 東京の水沢村でピアニストの高林佳菜(佐津川愛美)がリサイタルを開くことに。 同

「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ解散平八は犯人の罠にハマり誤認逮捕で次の殺人事件を防げず事件を解決させた直後西園寺の前から消えた

「MONSTERS」最終話は著名ピアニストがリサイタルを開く事になった。その村はピアニストが幼少期を過ごした場所だったが、そこで事件が発生し今だに犯人がわからないままだった。そ ...

CODE:BREAKER&MONSTERS

12月11日 CODE:BREAKER&MONSTERS アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受...

MONSTERS(終)

視聴率は 13.5%・・・前回(8.0)より さらば凹凸刑事!!最後の事件は完全敗北・・・ 20年前に予告された怪奇事件と平八の真相

MONSTERS 最終回

「さらば凸凹刑事!!最後の事件は完全敗北… 20年前に予告された怪奇事件と平八の真相」 この設定や世界観に慣れてきたせいもあってか、個人的には1番、楽しめました。どん

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR