悪夢ちゃん (第9話・12/8) 感想

日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』公式)の第9話『皆夢』『(ラテ欄)仮面のヒーローと邪悪な人魚謎と呪いの神隠し!』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

ここへ来て、どえらいものを放り込んできたぞ!

冒頭10分がお子様向けコントで始まり、おやおやと思いながら奈央(土岐瑞葵)の誘拐事件が兄・演(脇知弘)との兄妹物語で終息するかと思いきや、30分過ぎからどえらいものを放り込んできた。主題歌担当が“ももクロ”だから和製アベンジャーズは良いとして…
児童養護施設「夢見る羊の家」絡みで彩未(北川景子)の過去のお話の、児童誘拐事件も学園ドラマとしての、それぞれ延長戦と言う位置付けなのだろうが、急展開すぎやしないだろうか。
何だか残り2話で、また新しい大風呂敷を広げて来たなと言う印象。何処へ向かってるのだろう…

先が見えない展開と妙な辻褄の合い具合…

今回から、一気に彩未と結衣子(木村真那月)の間に姉妹愛のようなものを描くようになったのも、先が良く解らない理由の一つだ。しかし、本作の連続視聴者は、こう言う優しい部分とグロい部分のバランスの良さが肝なのかもしれない。
また、毎度唐突にやってくるネタ振りの回収も意外と出来ているし、子供や親子や謎解きファンはにとっては、先が見えない展開と妙な辻褄の合い具合が面白さのなのかもしれない。
まっ、現在の私は、放送前に予想したドラマとだいぶ違ってきたので、今はただ最終回の落としどころが気になるだけ…


演者の台詞が、どんどん話し言葉から書き言葉になってるのが一番気になります。多分、脚本家の先生がクライマックスに向けて、あれこれ仕掛けを考えるのに忙しくて、会話の楽しさより展開の面白さを重視し始めたのかなと、勝手に思ったり。
とにかく、今回で最も戸惑ってるのは既存のファンかもしれませんね。次週は志岐貴(GACKT)をいじりそう…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

     

悪夢ちゃん 夢事典 (日テレBOOKS) [単行本]
日本テレビ系土曜ドラマ「悪夢ちゃん」オリジナル・サウンドトラック
サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付) ももいろクローバーZ | 形式: CD
夢違 [単行本] 恩田 陸 (著)


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4085/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/306025955.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「悪夢ちゃん」第9話 きりりと美しい北川景子さん

「悪夢ちゃん」第9話、生徒たちを守る北川景子さん、きりりとして美しい。 最初は、にこにこふんわり、次は冷たいサイコパス、教師を辞めると言ったのに、 今は正義の味方のよ

【悪夢ちゃん】第9話 感想

どうしてそんなことを聞くの? あなたよ。 えっ? あなたが気づいたの。 幼いあなたがコウスケ君が虐待されている絵を描いて、それがその通りになったの。 悪夢ちゃん 第9...

「悪夢ちゃん」悪夢メモリ9生徒誘拐をオタクの兄が仲間たちと連携して阻止するも彩未と結衣子は組織に狙われしまうのだった

「悪夢ちゃん」第9話は彩未が自分の一番遠い記憶という課題を生徒たちに描かせた。その中で結衣子が天使の羽がついた白いブランコの絵を描いた事である生徒が恐怖を覚えた。その ...

悪夢ちゃん #09

『仮面のヒーローと邪悪な人魚 謎と呪いの神隠し!』

【悪夢ちゃん】第9話視聴率と感想「皆夢」

【第9話の視聴率は12/10(月)追加予定】副題「皆夢」前回の最後、生徒達の前で彩未「授業の前に、先生から皆さんに訂正してお詫びする事があります」と言って終わったのに、その続き...

悪夢ちゃん 第9話

『皆夢 「仮面のヒーローと邪悪な人魚謎と呪いの神隠し! 内容 万之介(小日向文世)の説明で、ようやく自身の過去を知った彩未(北川景子) そんななか、彩未のクラスで妙な事が起

悪夢ちゃん 第9話〜先生は自分で未来を変えたの。悪夢ちゃんにだってその力はあるはずよ

 彩未(北川景子)は自分を取り戻した。  教師として生徒のために戦い、予知夢を見た同じ存在として結衣子(木村真那月)を守る。  かっこいいぜ、彩未先生!  こんな彩未に協力...

悪夢ちゃん(9)

視聴率は 10.4%・・・前回(11.5)より 皆夢

悪夢ちゃん#09「皆夢」

原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/priceless06-83e.htmlこの記事のトラックバッ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR