宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー (第9話 ・12/3) 感想

TBS系ドラマ『宮部みゆきミステリー パーフェクト・ブルー』公式)の第9話『お前を燃やす!?狙われた息子の命を助けて母の叫び』の感想。 なお、宮部みゆき氏の原作小説『パーフェクト・ブルー』と『心とろかすような─マサの事件簿』は未読。WOWWOWと劇場公開された2010年版も未見。

確かに謎は繋がってきたが、肝心の探偵事務所が…

前回は事件の部分のお話は良かったのに、今回は“謎解き”の意味でのミステリーとは思えなかったのが残念。確かにこれまで無理矢理引っ張ってきた『パーフェクト・ブルー』の謎が繋がっては来たのだが・・・

それに今回に限ったことではないが、なぜ依頼者が警察に捜査を依頼せず探偵事務所に依頼するのかも、協力者たちが探偵事務所にペラペラ情報提供するのかの方が気になってしょうがない。その前に、今回の事件に蓮見探偵事務所って必要だったのかどうか…

マスター大活躍。でも、解決するまでを魅せてくれないと…

今回の主人公は、どう見ても杉下右京並の推理力とを亀山薫の行動力を魅せたマスターの椎名(寺脇康文)。ただ、都合良く椎名がいろいろな現場に立ち会っていただけのようで、気が付いたら事件が解決していたって感じ…

作り手の内では、いい感じに事件と『パーフェクト・ブルー』をまとめたと思っているかもしれない。しかし、私には妙な青春感動ドラマと犬の声の正体が判明しただけで、面白味を感じなかった。ミステリーで肝心なのは、事件がきちんと解決することでなく、解決していく経過を楽しく魅せることだと思うのだが…


残りが何話あるのか知りませんが、次回はかなり豪華なゲストで盛り上げるようですね。もうその方向しか無いのでしょうか。
それにしても、本作って回によって仕上がりに差があり過ぎますね。文句を言いつつ、第9話まで観ているってことは、私が気づかない魅力があるんでしょうね。それって何だろう?


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

     

パーフェクト・ブルー [DVD] 加藤ローサ, 中村蒼 (出演)
パーフェクト・ブルー (創元推理文庫) [文庫] 宮部 みゆき (著)
心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫) [文庫] 宮部 みゆき (著)
My Perfect Blue/ゆくゆくは(初回限定盤)(DVD付) 柴咲コウ:CD


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4069/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/305067096.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮部みゆきミステリー『パーフェクト・ブルー』#9

『お前を燃やす!?狙われた息子の命を助けて母の叫び 内容 宗田八重子から会いたいという手紙を受け取った杏子(財前直見) その直後、命を狙われかけるが、突如現れた椎名悠介(

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR