MONSTERS (第7話・12/2) 感想

TBS系ドラマ『MONSTERS』公式)の第7話『犯人は二重人格!?』の感想。

折角、平塚と西園寺コンビが面白くなったのに…

今回、印象に残ったのは金田の面白さとそれを演じる遠藤憲一さんの存在感。それと、ゲストの水野美紀さん演じる藤川美紗子の見せ場づくりのために、真犯人の犯罪隠ぺいと秘密の暴露の描写に無理が掛かったこと。

何せ、刑事である平塚(香取慎吾)自身が事件の関係者である上に、弁護士が犯人だからある意味で犯罪のプロ同士の証拠隠しと証拠探しの戦いになるはずなのに、犯人がぽろぽろとボロを出し過ぎ。お蔭で、犯行自体が作り物臭くなってしまって、現実味が薄まってしまった。

ただ、そのお蔭で、西園寺(山下智久)が助手として証拠探しなどに協力する場面が多く作られたため、平塚と西園寺のコンビの面白さは、これまでで最も劇中に自然で馴染んでいたと思う。とは言っても、次回が最終回では残念だが…

次回が最終回なら、今更何を言っても始まらないが…

ナント次回と言っても、たった第8話で最終回とは、ドラマの内容以前に驚いた。と言う訳で、今更ここで何を言っても意味が無いから、ダラダラと…

 ・何が“MONSTERS”なのか?
 ・なぜ平塚が金田などの警察上層部から睨まれているのか?
  慇懃無礼な割に敏腕だからってだけか?
 ・上司で無く部下として西園寺が平塚を監視する理由は何なのか?

これまで上の3つの答えが殆ど描かれ無いままだ。最終回で回収すればそれで良いと言うことなのか?事件は一話完結でも、シリーズ全体の謎が最終回の1回を観ればすべてが解決してしまうと言うのは、連ドラの面白さで無いと思う。香取さんや山下さんのせいではないが。うーん、期待したのに残念…


個人的な好みで言えば、香取さんがいつもドラマや映画で作り出す“濃いめのキャラクター”は好きでないが、今回の“平塚平八”はアクが無さ過ぎたと思います。
そのためにドラマ全体の個性も薄まってしまったのではと考えます。やはり企画の段階でもっとアイデアを捻り出すべきだったと思います。次週の最終回は90分拡大版だそうなので、最後の最後に期待したいと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

     

MONSTERS Blu-ray BOX
MONSTERS DVD-BOX
MONSTERS オリジナル・サウンドトラック
MONSTERS(初回盤A) [Single, CD+DVD]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4067/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/304993750.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MONSTERS 第7話

自称ジャーナリストの二階堂(榊英雄)が殺害されます。 第一発見者は、若手政治家の沢村(大沢健)でした。 事件の直前、二階堂は沢村が都議会議員時代に建設業者から賄賂を受

『MONSTERS』 第7話

女は怖い怖い。犯人は水野真紀ちゃんって思いながらも、取り合えず彼氏の沢村(大沢健)を犯人に仕立て上げ、絶対に負けない女弁護士なので、見事に助けてあげるんだろうと思いきや...

MONSTERS 第7話

『犯人は二重人格!?』 内容 その日、平八(香取慎吾)は、法廷にいた。 1ヶ月前、雑誌記者の二階堂太(榊英雄)の遺体が発見された。 駆けつけた金田(遠藤憲一)により捜査が始...

『MONSTERS』 第7話

 細かい疑問の検証の積み重ね、悪女と対決する平八、少し役に立つようになった西園寺、変人ぽいが不快感を感じさせなくなった平八など、バランスが良くなったかな……と思ったら、...

MONSTERS #07

『犯人は二重人格!?』

「MONSTERS」第7話感想

 「5円玉をネコババしようとしていたんです。」と白状する平塚。  更に証言台で「着信音が気になって。」と続ける。  曲名はドボルザークの新世界だと被告の沢村は答える。  ...

「MONSTERS」変人&新米刑事コンビ7証言の信ぴょう性を突いた平八の誘導尋問に凄腕弁護士も陥落した

「MONSTERS」第7話はフリーのジャーナリストが殺され、その発見者が犯人という証拠の数々が見つかり警察に拘束され裁判となる。その証言にたまたま平八の姿があり、この事件に関わ ...

結婚しない八話&MONSTERS七話感想

■結婚しない八話 自分の中では、かなり教授が主人公になってきてると思うんですが(笑)教授は花屋で見初めた天海祐希を好きで、アタックしているようだが。今回はデートに誘うよ

CODE:BREAKER&MONSTERS

12月4日 CODE:BREAKER&MONSTERS アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR