レジデント~5人の研修医 (第7話・11/29) 感想

TBS系ドラマ『レジデント~5人の研修医』公式)の第7話『家族だから…二人で作る明日』の感想。

なお、面白いと思ったり出演者のファン読むと不愉快になるかも?ご了承を…

第7話にして初めて5人の研修医が描かれた…

前回は5人の研修医がそっちのけだったのに、今回は大きな2つのテーマ「親子」と「妊娠」に、何とか5人の研修医を絡めて、1時間を埋めたって感じだろうか。特に小児患者・大輝(君野夢真)と矢沢(林遣都)、妊婦患者・絵里子(松田沙紀)としずく(仲里依紗)の2つのエピソードはそれなりに面白味もあったのに…

もっと絞り込めば…

しかし、飽くまで似たようなテーマの別の2つのお話を同時並行に描いてるだけ。テーマを濃厚にさせるような相乗効果も感じなかった。もっとお話を絞り込んでテーマに集中すれば面白さを創り出せると思う。

主人公・しずくの魅せ方に工夫を…

特に主人公・しずくの劇中での立場なり存在理由が不明瞭なままなのが残念。
そもそも、しずくと双子の弟・皆人(千葉雄大)のくだりは、しずくは研修医はおろか医師である必要性も感じないためプロローグとエピローグで描かれてもピンと来ない。
また今回は、本来は田淵(古田新太)がするべき人生云々の部分までやってしまった。他の視聴者は知らないが、私は主人公しずくが切磋琢磨して激務の研修医生活を送る姿を見て応援したいのだが…


激務の研修医たちのドラマの冒頭が、呑気に居酒屋で飲み会って時点でどうかと思います。弟の登場シーンは他の手は無かったのでしょうかね。それに主人公がいろいろ説教しますが、立場を考えれば説教されて成長していく過程を描いた方が良いと思うんですが…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

     

レジデント―5人の研修医 (Linda BOOKS!) [文庫]
研修医 なな子 1 (YOU漫画文庫) [文庫]
麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス) [コミック]
おたんこナース (1) (小学館文庫) [文庫]


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4060/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/304490043.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レジデント〜5人の研修医 第7話

『家族だから…二人で作る明日 内容 居酒屋で飲むしずく(仲里依紗)たち。 偶然、そこで働く、しずくの双子の弟・皆人(千葉雄大)と出会ってしまう。 父の勝己(寺島進)から皆人

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR