ドクターX ~外科医・大門未知子~ (第6話・11/29) 感想

テレビ朝日系ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』公式)の第6話『私は切って助ける!』『(ラテ欄)失敗しない女のもう一つの顔』の感想。

上手くパターン化を逃れた!

前回は、“パターン化逃れを兼ねたネタ振り回”と書いたが、その通りだったのかどうか解らないが、今回はやや詰め込み過ぎかと思いつつも、様々なエピソードを上手くまとめてきた。
毒島外科部長(伊東四朗)企みや神原(岸部一徳)との過去、鳥井(段田安則)のあれこれ、未知子(米倉涼子)が医者になる前を知る患者・六坂元彦(六平直政)を、「肝門部胆管ガン」を中心に
「私の手術は速い」「私は手術を失敗しない」と言う未知子のキメ台詞と、西部劇の孤高のガンマン的なヒーローっぷりの手術の成功が本作の全てだから、今回のように“自身の失敗”で無くて悔やむと言う新たな未知子の一面を描いたのは、パターン化を逃れた上手い脚本だと思う。

流石、今期人気ナンバーワンのドラマの安定感…

Wikiによると、本作は全8話らしい。予告編でも次週が「最終章」とあった。
それを考えると前回に活躍した麻酔科医・城之内(内田有紀)は影を潜めた理由も頷ける。まっ、他にもこれまで見せ場の無い登場人物もいるからしょうがないだろう。
どうやら「未知子VS鳥井」を経由して「未知子VS毒島」を描くのだろうか。ただただ未知子の大活躍を描くだけでは物足りないから、今回のようなネタ振りと最終章は良いと思う。流石に平均視聴率17%代のドラマだけある…


良い感じに最終章に向けて盛り上げてきましたね。「こう来たか?」と言う感じで納得です。“あとは未知子の腕次第”と言った部分も本作らしくて良いと思います。次週に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

     

黒革の手帖 DVD-BOX
ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]
Force(初回限定盤) [Single, CD+DVD] Superfly


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4059/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/304439209.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 ope.6

『失敗しない女のもう一つの顔』 内容 ある日の事、未知子(米倉涼子)を六坂元彦(六平直政)が訪ねてくる。 10年前、未知子の父に肝臓ガンの手術をしてもらっていたのだ。 その

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 「失敗しない女のもう一つの顔」

どんどん、医療ウェスタン化してますね。音楽といい、「お約束」と分かりやすさ。キャラの明快な割り振りといい… ヒロインは群れるのを嫌う、孤高の流れ者ガンマンならぬ、ゴッ

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第6話★「未っちゃん先生」と可愛い看護師・山本美月がトランプ‥

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第6話 OPE.6 「私は切って助ける!」 10年前、大門(米倉涼子)の父・寛の執刀で肝臓ガンの手術を受け命を救われた六坂元彦(六平直政)が、今回の患者。 ...

ドクターX~外科医・大門未知子~ 第6話

2012.11.29放送 OPE.6 「私は切って助ける!」 ラテ欄「失敗しない女のもう一つの顔」  名医紹介所に、医者になる前の未知子(米倉涼子)を知る六坂元彦(六平直政)が訪ねてくる。六坂...

ドクターX 外科医・大門未知子第6話(11.29)

「私、病人嫌いなんですよ。 病人嫌いだから外科医になったんです。切って、絶対に助けたいんです・・・」 肝門部胆管がんの患者六坂@六平直政を救いたいと思う 大門未知子@米倉涼...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR