ドクターX ~外科医・大門未知子~ (第5話・11/22) 感想

テレビ朝日系ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』公式)の第5話『あなたの手術、失敗したんじゃないですか?』『(ラテ欄)脚~お腹痛い所が動く患者!?』の感想。

パターン化逃れを兼ねたネタ振り回か?

面白味は相変わらずだが、流石に若干パターン化(マンネリ化か?)してきたのをスタッフも承知なのか、今回は謎担当の城之内博美(内田有紀)の元夫・岸田(福士誠治)を登場させてきた。まっ、このくだりはこれ位しか効果は無いと思うし…
小児科の患者・五木田早紀(二宮星)のくだりも、大門未知子(米倉涼子)が少々子供に対しては許容があるのを見せた程度。でも、どちらのエピソードも本作を楽しむ上でのネタ振りとしては悪くないし、何よりパターン化逃れとしては程良いと思う。
今期の連ドラでは一番人気のドラマだけに、脚本や演出含めてスタッフの余裕が感じられる一話だったと思う…

今後に期待…

手術が成功した早紀が未知子の呼び方を「大門」から「未知子」へ変える辺りの脚本の細かさは上手いと思う。
ただ、組織に属しているから病因に気づかず、フリーだから気づくみたいな表現と、医師としての能力の違いによって差がつくのとは違うと言うのは、明確に差別化して表現して欲しい。これが出来てこそフリーランスの女性外科医の活躍が描けると思う…


今回は“中休み”的な回だったかもしれません。でも、普通ならこう言う回を作ると面白味が薄れるのですが、上手くお色気や笑いを入れて過ごしたと思います。次週に大きく期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

     

黒革の手帖 DVD-BOX
ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]
交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]
Force(初回限定盤) [Single, CD+DVD] Superfly


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/4041/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/303443792.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX〜外科医・大門未知子〜 ope.5

『脚〜お腹痛い所が動く患者!? 内容 定時で帰宅しようと医局を出た未知子(米倉涼子)に 五木田早紀(二宮星)という少女が声をかけてくる。 足が痛くて手術をして欲しいとことだ

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第5話★二宮星ちゃん、”タイル片”がミクロの決死圏

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第5話 OPE.5 「あなたの手術、失敗したんじゃないですか?」 前回の続きの場面。 名医紹介所に毒島院長(伊東四朗)が来てドクターXのことを神原(岸

ドクターX~外科医・大門未知子~(5)

脚~お腹痛い所が動く患者!? あなたの手術、失敗したんじゃないですか?

ドクターX 外科医・大門未知子第5話(11.22)

毎回違う部位の痛みを訴え、 小児外科から仮病扱いされていた少女五木田早紀@二宮星を 大門未知子@米倉涼子が救ったという話 でーもんは外科を飛び出し、小児外科とも揉め事を起こ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR