結婚しない (第4話・11/1) 感想

フジテレビ系ドラマ『結婚しない』公式)の第4話『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!』の感想。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

結婚して家族を持つこと…

千春(菅野美穂)や春子(天海祐希)の個人的な部分の周辺などが、かなりご都合主義的に雑な描き方なのに対して、劇中に登場するそれぞれの家族の方が丁寧に良い感じでに描いているように思う。
もし、脚本家が、「結婚」→「挙式」→「夫婦」→「家族」と言う流れを強く意識しているなら、特に今回は、「結婚して家族を持つ事とは?」を描こうとしているのかもしれない。それはそれで面白いと思う。
ただ、当の妹をそっちのけで人前式と披露パーティーの準備をすることで、それが描けているとは思えない…

今週も特に前進せず…

前回までは「独身あるある」、今週は「挙式あるある」ネタを台詞仕立てにしたような脚本。一時は、「またこの脚本家たちは同居人を増やすのか?」と驚いたが、流石に『月9』の反省は活かされたようだ。
でも、やはり唐突に千春の母の病気と妹のデキ婚のWネタで、特に話も前進せずやり過ごすのはどうかと思う。どうも描きたい熱い思いの割に、描かれていることが表面的でしか無く、その違和感が拭えない…


いつまで春子(天海祐希)は、祖母の現状を心に秘めて周囲と接するんでしょう。お蔭で折角のダブル主役の内の天海さんが没してしまっています。これを「いつもと違う新しい天海さん」と捉える向きもあるでしょうが。

スクーターを運転する意外にもう少し春子の見せ場があっても良くないですかね。ぼちぼちリタイア信号が点滅を始めてます…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

     

人生の指針が見つかる 恋愛の名言1300
心にズドン!と響く運命の言葉
3秒でハッピーになる モテ名言セラピー
元カレと復縁できる方法


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3986/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/300003611.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【結婚しない】第4話 感想

結婚って、やっぱり結婚する2人のためのものだと思うんです。 2人が幸せになるためにするんだと思う。 でも2人だけのものじゃない。 2人の幸せを 祈ってくれる周りのみんなのもの

結婚しない 04

公式サイト簡単な粗筋と感想を書きます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/04-c794.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocol...

結婚しない 第4話

千春(菅野美穂)は仕事中に、母・紀子(市毛良枝)から電話をもらって、妹の千夏(中村ゆり)が突然、結婚式はしないと言い出しているらしい。 すると、そこに千夏がやって来て

結婚しない 第4話

『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!! 内容 千春(菅野美穂)のもとに、妹・千夏(中村ゆり)がやってくる。 「結婚って、誰のためのモノなの?」 そのころ、純平(玉木宏)...

『結婚しない』 第4話

今回のテーマは 結婚することの意味 〜結婚は誰のためにするのか?〜     (結婚の意味ではなく、「結婚する事」(式を挙げること)の意味というのが肝要)  このドラマ、冒

コメント

おはようございます。
私もそろそろ脱落しそうです。
菅野美穂の可愛さだけは興味が持ちません。

ところで、BlogPeopleというブログのコミュニティサイトがあるのですが、
そこで自動的にトラックバックが飛ばせる機能があって、この度「ドラマレビュー(国内)」というカテゴリーを立ち上げました。
とても便利そうなので広めたいと思いましてお知らせしました。
詳しくは、名前からリンクしている記事を御覧ください。

ドラマQの管理人さんにも宣伝か新しく立ち上げるかしていただけないかお願いしているところです。

よろしくお願いします

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR