ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


2

ゴーイング マイ ホーム (第2話・10/23) 感想

フジテレビ系ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』公式)の第2話『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』の感想。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

また予告編の罠に…

やはり先週の過大評価は引込めなければいけないようだ。またもや予告編の罠に嵌ってしまった。コメディ&ファンタジーとは聞いていたが、まさか子供がサンタクロースを信じるみたいなドラマだとは思わなかった。

悪いとは思わないが…

確かに“目に見える現実がすべてではない”と言うのを、ゆったりテンポのコメディタッチで描くのは面白いと思う。しかしそれを“クーナ”と言う伝説の生き物に置き換えて、それをファンタジーと言うのは私の観たかったドラマとは違う。もちろん、あくまで私の勝手な期待度の問題だが…

週一の連ドラだからこそ…

描きたい方向性もやりたいものも解らない訳で無い。しかし、一週間に一時間の連続ドラマとして捉えると、表現方法に工夫なり適応性があればと思う。いろんなネタを散りばめて今後を楽しんで貰いたいと願うとしても、ぼちぼち感情移入なり作品世界への興味関心を惹きつけるような“中心となる魅せるエピソード”が欲しい。

自然体…

今回のような“魅せポイントやパーツ”だけでは、次週への期待のしようが無いと言うか、どう期待したらよいのかわからない。「そんなの期待せずに、受け身で作品を楽しめば良い」と言う視聴者はそれで納得できるし、そここそが本作の醍醐味かもしれない。もちろん、あくこれも私の好みの問題…


第1話で期待した分、少々がっかりです。やはり“日常を淡々と描いたほんわかムードの日本映画”調になるようです。こうなると、木曜はどっちの感想を書けば良いんでしょう。
実は密かに面白いと思って観ているテレ朝の深夜ドラマ『ガールズトーク~十人のシスターたち~』公式)に切り替えようかな。


【これまでの感想】
第1話

     

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)
ロングバケーション [DVD]
歩いても歩いても [DVD]
四つ葉のクローバー [Single, Maxi] 槇原敬之 : CD


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3965/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/298769909.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは、はじめまして。
ほんとにガッカリなドラマでしたね。
おっしゃるとおり、何一つ惹きつけられるものがありませんでした。

Re: タイトルなし

☆ちゃめさん
コメントありがとうございます。

期待しなかった第1話が良くて、そのために期待した第2話がガッカリとは
何とも妙な話と言うか、まぐれだっただけなのか???
非公開コメント

トラックバック

ドラマ「ゴーイングマイホーム」 第2話 ...

クーナを探しに-----------!?まるで映画のようなドラマ。そんな感想が多々出てた1話。ただし感想はキッパリ2分。新しいこの感覚に「面白い」「ツボに入った」という人と「退屈」「...

ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」 第2話 あらすじ感想「妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?」

クーナを探しに-----------!? まるで映画のようなドラマ。 そんな感想が多々出てた1話。 ただし感想はキッパリ2分。 新しいこの感覚に「面白い」「ツボに入った」という人と「...

【ゴーイング マイ ホーム】第2話 感想

いやね、最近思うんですよ。 自分が会社をクビになっていなくなったあと、会社がね、全く昨日と変わらずに… いや、むしろ昨日よりもスムーズに穏やかに和やかにみんなが仕事して

ゴーイング マイ ホーム #02

『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』

「ゴーイングマイホーム」第2話

第2話「妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?」                              視聴率8.9% 

ゴーイングマイホーム(2)

視聴率は 8.9%・・・前回(13.0)より 妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?

ゴーイングマイホーム 第2話

良多(阿部寛)は、倒れた父・栄輔(夏八木勲)が故郷の長野で伝説の生き物・クーナを探していたと知って、どうせお金か女絡みではないかと勘繰ります。 どんだけ栄輔パパって、

ゴーイング・マイ・ホーム 第2話

公式サイト今回もまったりとした時間が流れていました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/2-7c4b.htmlこの記事のトラックバッ...

「ゴーイング マイ ホーム」 第2話

 あからさまに毒きのこじゃん!っと思ったけど、クーナの帽子・・・・?!w( ̄▽ ̄;)w フェルト素材な雰囲気がかわいいぞっ。 娘に付き合わされて、時間つぶしに参加したクーナ探 ...

「ゴーイング マイ ホーム」第2話★雲をつかむような‥

「ゴーイング マイ ホーム」第2話 会社で有給休暇を促され肩たたきされたような有様の良多(阿部寛)。 すれちがいざまに後輩社員がお別れみたいな雰囲気を漂わすと、良多は「お

ゴーイング マイ ホーム 第2話

第2話 「妻は抜擢、夫は仕事を干され逃亡?」 CM制作会社のプロデューサー・坪井良多(阿部寛)は、父の入院先の長野から東京に戻り、フードスタイリストの妻・沙江(山口智

ゴーイング・マイ・ホーム 第2話

『妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?』 内容 倒れた父・栄輔(夏八木勲)を見舞った際に出会った女を捜す良多(阿部寛) やがて鳥居治(西田敏行)と出会うことに。女は、鳥居の娘・

『ゴーイング マイ ホーム』第2話

妻は抜擢、夫は仕事干されて逃亡?

ゴーイング マイ ホーム 第2話:妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?

クーナの帽子!?w(・0・☆)w あっ 確かに赤いとんがり帽子ではあったけど、ちっちゃ過ぎないか? 15cmだという、あの木彫りの実物大人形の大きさからすると、かぶるというよ
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: