悪夢ちゃん (第2話・10/20) 感想

日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』公式)の第2話『チー夢』『(ラテ欄)姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

前回より(面白かどうかは別にして)良くなった!

前回の感想で、“今後俳優とキャラが馴染んできて、“夢と現実”や“シリアスとコメディ”に演出的な差別化がきちんと出来てくれば、面白いと言うより楽しくなりそう”と書いた。
今回の大きな前進は、“夢と現実”の映像的な描き分けが出来たお蔭で観易くなったこと。ついでに映像的にもきれいで観易いのも悪くない。お蔭で、『怪物くん』とも『妖怪人間ベム』とも違った異次元を行ったり来たりするみたいなタイムスリップ風な面白さは表現されてきたと思う。

北川さんが良い。あとは子役たちに期待したい!

ただ、肝心な懸案事項である“俳優とキャラの馴染み”と言う点で、まだ子役たちがこの台詞のテンポの良さに慣れていないから、少々ギクシャク進んだ感じが否めない。しかし、これは今後馴染んでくると期待したい。
そして、“シリアスとコメディ”の部分については、主役の北川景子さんが相当にがんばってると思う。表裏のある腹黒教師を上手く演じてると思います。あとは今は謎めいた状態のキャラクターが動き出せば、より面白くなりそう…


まずドラマには関係ないですが、野球で、しかも中途半端に15分延長するなって日テレに言いたいです。

そして、ドラマについてですが、どうも予定調和と言うか捻りを感じないので、個人的にはベタ過ぎて、世間の話題性以上に面白さを感じていない状態です。ただ、最近はマシな大人の会話を書ける脚本家がいませんから、こういう奇抜なシチュエーションのドラマで無いと面白ドラマは出来ない時代かもしれません。そうなると日テレの三匹目のドジョウの野望は大当たりするかもしれません。


【これまでの感想】
第1話

     

謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]
終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付) ももいろクローバーZ | 形式: CD
夢違 [単行本] 恩田 陸 (著)


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3954/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/298358928.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪夢ちゃん 第2話〜北川景子はメデューサの目を見たことがある??

悪夢ちゃん 第2話〜チー夢〜 初回に増して裏・彩未(北川景子)の乱暴な口調--心の中で被害生徒に「そんなはした金で大騒ぎすんじゃねぇ」とか----や、彩未を「サイ子」と呼ぶ琴葉

【悪夢ちゃん】第2話 感想

そうよ。 私は自分が見たい夢を見る方法を手に入れました。 私は現実の中では決して夢は見ない。 夢は夢の中だけで処理して生きています。 それを覗く権利は誰にもない! 夢を

悪夢ちゃん#2

チー夢 姉妹の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室

悪夢ちゃん #02

『姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室』

人は誰もただ一人で生きていくもの・・・人間関係なんてすべて悪夢のようなものなのもげっ(北川景子)

「人は一人では生きていけない」という「甘え」を克服する必要がある人は多い。 もちろん・・・「世界」があってこそ誰もが「生きている感じ」がするわけだが・・・そこに「他者」

ドラマ「悪夢ちゃん」 第2話 あらすじ感...

それは甘えか、チームなのか-------!?1話目は意外と面白かったという感想が目立ち、なかなかダークホース的ドラマになった今作。このドラマ、侮るなかれ。タイトルに惑わされるなって...

悪夢ちゃん 第2話

『チー夢』 「姉弟の絆裂く悪魔!夢で救え!涙の教室 内容 彩未(北川景子)は、夢に出てくる“夢王子”が現実にいると知り驚く。 古藤教授(小日向文世)のもとで研究している志岐

「悪夢ちゃん」悪夢メモリ2家族はチーム!チーム崩壊の象徴カモと大蛇に彩未はそんな事をしても何もならないと諭したのだった

「悪夢ちゃん」第2話は彩未はまたも万之介から結衣子が悪夢を見たという事で呼び出され、その内容がクラスメイトの神田冬馬が巨大な蛇に襲われその腹を切り裂くという内容だった ...

悪夢ちゃん 第2話〜「親に恵まれなかった子供はね、自分で生きていくしかないのよ!」

 彩未(北川景子)では心を閉ざしている。  本音を隠し、いい女教師を演じ、やさしい素敵な女性を演じ。  それが、母親に捨てられ孤児院で生きてきた彼女が、自分を守るために身

悪夢ちゃん#02「チー夢」

公式サイト原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/02-bfd3.htmlこの記事のトラック...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR