悪夢ちゃん (第1話・10/13) 感想
日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第1話『任夢』『(ラテ欄)教室襲う赤いワニ!!予知夢の謎解きで腹黒教師が世界を救う!?』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。
なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。
三匹目のドジョウとしては、ウマい企画!
『怪物くん(2010)』、『妖怪人間ベム(2011)』に続いて、2012年日テレが狙う映画化を見込んだ三匹目のドジョウが来ると思ったが、その意味ではウマい企画だと思う。
全体のコメディやトーンは『怪物くん』、多少のグロさや映像的なチープ感は『妖怪人間ベム』、そして主役はジャニーズ外し。二作品のうま味を巧く合わせた上に、出演者を、いろいろ扱いが難しい(と勝手に想像してしまう)ジャニーズ事務所のタレントでなく、本業が演技の俳優たち(一部除く)で固めたのも放送枠としては新鮮。
意外と日テレが本気で当てに来てるかもしれない…
やり方次第で楽しくなりそう…
第1話で状況説明が多いのと、見た目の割に展開にメリハリが無いのが残念。しかし、今後俳優とキャラが馴染んできて、“夢と現実”や“シリアスとコメディ”に演出的な差別化がきちんと出来てくれば、面白いと言うより楽しくなりそう。個人的には、『怪物くん』風にもう少し明るいお話でも良いように思うが…
「面白そうなのに、淡々と終わったなぁ」と言う印象です。残念ながら「次週はどうなるんだろう?」と言う期待感までには到達しませんでした。
いろんな意味で北川景子さんがもっと弾けてくれると面白くなると思うんですが、現状のモノローグ多めの演技では、『謎解き~』の宝生麗子役の悪夢が蘇ってしまいます。次週も様子見です。
謎解きはディナーのあとで BD-BOX [Blu-ray]
終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に [DVD]
サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付) ももいろクローバーZ | 形式: CD
夢違 [単行本] 恩田 陸 (著)
★本家の記事のURL → http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3933/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/297358188.html でも、受け付けております。
- 関連記事