高校入試 (第1話 ・10/6) 感想

フジテレビ系ドラマ『高校入試』公式)の第1話の感想。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

学園ドラマなら主役の教師像が見えた方が…

第1話だから多少は許容範囲だと思うが、ここまで(ある意味)きっちりと初期設定の説明を全登場人物で万遍無く使ってやられると、テンポも良くないメリハリも足りない。それより何より登場人物の人間性が見えにくくて、作品世界に入りにくい。
学園ドラマなら、主役の教師のキャラクターに興味を持てないとつまらないと思う。その点、本作の春山杏子(長澤まさみ)は強烈な個性を持つタイプでは無いようだから、もう少し主人公の心が見えてくると楽しめそうだが…

まさに小説家の書いた脚本!

原因は、典型的な「小説家の書いた脚本」丸出しと言うことだと思う。状況も感情も全部台詞に置き換えて、登場人物に割り振っちゃう。それも視聴者にはどうでも良いようなこれからのドラマを作るための情報の小出しばかりの印象で、読み返せる小説と違い、中一週間空く連ドラでは何を言いたいのかも伝わらないような…
公式サイトには「ワンシチュエイションのセリフ劇」と湊かなえ氏が書いているが、私は第1話を観る限りではその面白さは解らず仕舞いだった…

メイキング映像があるが…

YouTubeに本作のメイキング映像がある。作り手側にいろいろな思いがあるのはよくわかるが、どうも言い訳にしか見えなくて残念な内容だった。しかし、本編で疑問符が頭に浮かんだ人は見てみるのも悪くない。ただ期待度が高まるかどうかは、あなた次第って感じだが…
【公式】土ドラ「高校入試メイキング」Lesson1:12人の高校教師編
【公式】土ドラ「高校入試メイキング」Lesson2:3人の女性クリエイター編


人気ミステリー作家の脚本ですから、最後まで構成してから逆算して第1話から書いているのはよくわかります。でも、それだけでは「次に何が起こる?」と言う期待感が生まれにくい。その辺の魅せ方が脚本で出来れば、巻き返す可能性は残ってると思います。

ただ、個人的には、「ネットの話題を持ち出すテレビドラマはハズレの予感」と言うジンクスがあるので、これも人気作家の名前にあやかりたいと言うフジテレビの目論見はずれの可能性がありますね。次週も様子見します。


【修正(2012-10-14 08:20)】
Wikiの「略歴」によると、湊かなえ氏は最初にラジオドラマの脚本で受賞し、その後に小説を書いたら大ヒットしたそう。

     

IQUEEN Vol.11 長澤まさみ “MAX" [Blu-ray]
都市伝説の女 [Blu-ray] 長澤まさみ (出演)
贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定) 小泉今日子 (出演)
境遇 [DVD] 松雪泰子 (出演), りょう (出演)


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3921/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/296142432.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校入試 第1話

内容 有名大学へ多数の生徒を合格させる名門の橘第一高校 その高校の入試が間近に迫っていた。 緊張に包まれる中、入試会議が行われる。 働きはじめて1年。。新任の青山杏子(長澤

【高校入試】第1話 初回感想

学歴自慢するのは人生がすでに終わってしまっているヤツ。 今の人生に満足している人間はそんなことはしない。 高校入試 第1話          簡単感想で。 高校入試

高校入試

初回の感想

高校入試 #01

第1話

「高校入試」第1話〜スカートが微妙に短い”長澤まさみ”

土ドラ『高校入試』第1話(初回15分拡大) 湊かなえの書き下ろし脚本だというから期待して見ましたが、『15分拡大』が余分だったかな・・・。 −◆− 事件の端緒となる『入試をぶっつ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR