秋のドラマ特別企画 リセット~本当のしあわせの見つけ方~ (9/30) 感想

MBS系秋のドラマ特別企画『リセット~本当のしあわせの見つけ方~』公式)の感想。垣谷美雨氏の原作は未読。

こっちの30年が元の世界では3時間…

高校時代の元同級生たち3人が偶然出会い、3人で30年前に(実はタイムスリップで無く、別世界で体験するのだが)戻る設定は強引だが、それを言ったら始まらない。しかし、最初から「こっちの30年が元の世界では3時間」を視聴者には教えてくれていれば、シオン(東出昌大)の演技に無駄にイラつかなくて済んだかもしれない…

もう少し高校時代を丁寧に描いて欲しかった…

お話は別にして、映像的には、10歳代と40歳代の共演であり30余年を行き来する面白さこそ観たかったが、そこが最もあっさりしていて残念。
もっと、高校生に戻った彼女たちが「自分の未来はこうしたい」と自らもがき奮闘する姿や、自分より若い母親を目の当たりにして親心を再認識したりして、3度目の人生をどうするかの判断へ繋がったら面白かったと思う。
まっ、あくまで鈴木保奈美さんの民放復帰作だから出番づくりに必死なのも解るが…

全体の構成のバランスさえ良かったら…

タイトルからも脚本家からも、最後は元サヤなのは当然。ならば、高校時代からの2度目のリセットまでが少々描写不足で、知子(鈴木保奈美)と薫(高島礼子)は浩之(寺脇康文)の押し付け合いみたいになってしまったのが残念。もう少し全体の構成のバランス(時間配分)を考えたら、もっと面白くなったと思う。


登場人物たちと同年代で高校時代の同級生夫婦ですが、私が男だからでしょうか、結末にピンときませんでした。その大きな理由は、3人ともリセットしたいほど不幸な人生には見えなかったからです。登場人物たちより辛い毎日をがんばってる人をたくさん知っています。そう思うときれいごとに見えてしまいました。
ただ、原作は面白そうなにおいがプンプンします。ドラマ化と企画の問題ですね、きっと。

     

リセット (双葉文庫) [文庫] 垣谷 美雨 (著)
空-ラストフレンズ その後 [単行本] 浅野 妙子 (著)
東京ラブストーリー DVD BOX
OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(初回限定盤) 山下達郎


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3912/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/294999965.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リセット ~本当のしあわせの見つけ方~

タイムスリップものとキャスティングに興味おぼえて、チェック。 一瞬、北村薫の作品かと思ったのですが、原作は垣谷美雨のもの、だったのですね。 見た目はハツラツとした高校

リセット 本当のしあわせの見つけ方(9.30)

垣谷美雨原作だそうですが、原作未読。浅野妙子脚本 不遇な人生を送っている香山知子@鈴木保奈美ら中年女性三人組が 高校時代にタイムスリップ、 別の人生をやり直す中で、幸せをみ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR