ビューティフルレイン (第12話 最終回・9/16) 感想

フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』公式)の最終回『私が全部おぼえているよ』の感想。

明るくスッキリまとまったと思う…

如何せん先週が、私が描くべきだと思った“圭介の病気の進行の自覚と、美雨の成長と、中村産業を巻き込んだ団結力の増強”が中途半端だったために、すべてのスケールが小さくご都合主義に見えてしまった最終回。でも、賛否あると思うが、若年性アルツハイマーを扱うドラマとしては、むしろ明るくスッキリまとまったように思う。

「美雨は、父ちゃんのことを忘れないから」

家族や身近な人にアルツハイマー患者がいるといないでは、ドラマの受け取り方に違いが出ると思う。周囲の人間は「いつ私のことを忘れてしまうのか?」「いつ自分が誰なのかわからなくなるのか?」と心配が絶えない。幼いながら美雨(芦田愛菜)もそう感じるのだろう。「美雨は、父ちゃんのことを忘れないから」は患者家族の代弁だと思う…

最初の数話の「お涙頂戴物語」の頃が勿体無い…

一方、今回の主人公・圭介(豊川悦司)は徐々に症状が進むのを、事件や事故を通して自覚させられる。圭介自身の病気の進行の恐怖を、本作は「まだらボケ」と言う初期のアルツハイマー病に診られる、症状の現れ方にむらがある状態で描いた。
しかし、当然その“むら”が“都合良く”見えてしまったのも確か。今となっては、最初の数話のただの「お涙頂戴物語」が勿体無い。もっと父と娘とその応援団に的を絞って描けば良かったのに、残念…


明るい希望を持てるエンディングで良かったと思います。もちろん若年性に限らずアルツハイマー病の患者や患者家族にとっても、フィクションだからこそ夢のあるエンディングでホッとしたと思います。

そして、最終回は、単純にすべての親が我が子に思う気持ちが、圭介のたくさんの台詞に込められたのも悪くなかったと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話

     

ビューティフルレイン DVD-BOX
ビューティフルレイン [単行本]
フジテレビ系ドラマ 「 ビューティフル・レイン 」 オリジナルサウンドトラック
雨に願いを(初回限定盤)(DVD付) 芦田愛菜 | 形式: CD


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3887/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/292852914.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ビューティフルレイン】第12話 最終回と統括感想

たとえ父ちゃんが何もかも全部忘れちゃったとしても。 大丈夫。 美雨が全部覚えといてあげる。 父ちゃんが美雨のことを忘れちゃっても美雨は父ちゃんのことを忘れないから。

ドラマ「ビューティフル・レイン」 第12...

美雨が全部おぼえてるよ-----------!!あったかい優しさに包まれ、周りのみんなの気持ちに支えられ生きていることを教えてくれた。心に響くドラマも、今期最長の回数で最終回を迎えま...

ドラマ「ビューティフル・レイン」 第12話(最終回) あらすじ感想「私が全部おぼえているよ」

美雨が全部おぼえてるよ-----------!! あったかい優しさに包まれ、周りのみんなの気持ちに支えられ生きていることを教えてくれた。 心に響くドラマも、今期最長の回数で最終回を迎...

ビューティフルレイン #12 最終回

『私が全部おぼえているよ』

ビューティフルレイン 第12話(最終回)

『私が全部おぼえているよ』 内容 ある日のこと、 美雨(芦田愛菜)から“したいことはないか”と問われる圭介(豊川悦司) 叶えてあげる。。。。という。 同じ頃、中村(蟹江敬三

ビューティフルレイン最終話(9.16)

美雨@芦田愛菜のことを忘れてしまったときのために 未来の美雨へのプレゼントやボイスレコーダーを密かに用意しつつ、 美雨と念願の箱根旅行に行った圭介@豊川悦司は 妻にプロポー...

ビューティフルレイン(終)

私が全部おぼえているよ

【ビューティフルレイン】最終回視聴率と感想

【最終回の視聴率は、9/18(火)夕方頃、追加予定】「私が全部おぼえているよ」最終回、お涙頂戴的な演出になるのではないかと予想してましたが、意外と普通だったので、良かったで...

ビューティフルレイン 最終回

意外にも「泣かせてやろう」演出は控え目で、むしろ、キレイに終わってる、との評判。おそるおそる… 最終回だけ見たクチ (^^;)ゞ やはり、日曜の夜は、ハード過ぎない、ほんわか...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR