東野圭吾ミステリーズ (第10話・9/13) 感想

フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』公式)の第10話『二十年目の約束』『(ラテ欄)二十年目の約束~秘密抱えた男を愛した女…衝撃結末に号泣』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

衝撃の結末も号泣も、そして肝心のミステリーも無かった?

ラテ欄に『衝撃結末に号泣』とあったが、私には見つからなかった。いやそれ以上に肝心の「ミステリー」も。確かに「少女誘拐事件」と言うネタは、ミステリーの王道と言える。でも、あまりに“いい話”過ぎて、これをミステリーと呼ぶには、私はどうかと思う…

女と男の二つの視点で…

ドラマの主役は山岡亜沙子(篠原涼子)。物語の中心は行雄(平泉成)であり20前の少年二人。そう、ドラマは女性目線で進み描かれ、物語は男性目線なのだ。私は、亜沙子より3人の男の心情を中心に描いた方が、余程ミステリーらしいと思うが…

良くも悪くも篠原涼子の存在感が…

今回の目玉は第二子を出産した篠原さんのドラマ復帰作だから、亜沙子中心で展開すべきだ。しかし、出産後これまでの篠原さんの“積極的で行動力のある強い女性”と言うイメージが少々雰囲気が変わったから、「結婚するしない、出産するしない」の女性の永遠のテーマ的な部分が強調され(せざるを得なかったとも言えるが)てしまい、その分だけ、男性目線の部分との馴染みが良くなくて、全体が散漫になり、号泣に結び付かなかったのだと思う…


先週巻き返したかと思いましたが、今週はミステリーより俳優さんを楽しむドラマに戻りました。これまでの10話を観て思ったのは、たまたま選ばれた10篇がそうなのかもしれませんが、映像向きで無い原作が多かったように思います。と言うことで、次週は最終回…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

     

犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12) [文庫] 東野 圭吾 (著)
怪しい人びと (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
ヤスコとケンジ DVD-BOX


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3881/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/292475333.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東野圭吾ミステリーズ】第10回「二十年目の約束」篠原涼子の回

俺たちはさ、幸せになっちゃいけないんだ…。 大人になっても家族を持っちゃいけないんだ…。 子供を持っちゃいけないんだ…。 おじさんとおばさんから、ハルちゃんを奪ったん

東野圭吾ミステリーズ #10

『二十年目の約束~誓』

東野圭吾ミステリーズ(10)

視聴率は 7.5%・・・前回(8.9)より 二十年目の約束

木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第10話

第10話「二十年目の約束」   

東野圭吾ミステリーズ#10 〜「柴本幸」は、こっちでも墓場に現れた

東野圭吾ミステリーズ #10「二十年目の約束」 低調な『東野圭吾ミステリーズ』の中でも、一番肌に合わない作品でした。 篠原涼子は、すっかり”お母さん体型”になっていて、駅

東野圭吾ミステリーズ 第10話

『二十年目の約束』 「二十年目の約束〜秘密抱えた男を愛した女…衝撃結末に号泣 内容 村上照彦(田辺誠一)と同居する山岡亜沙子(篠原涼子) お互いの仕事を尊重しながら同棲、恋

ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第10話...

20年前の約束------------。今回はミステリー?って内容だったねぇ。まぁ、嫌いではないお話だったので、それはジャンル違いってことで、受け入れるんですけど、気になったのは、中盤以...

SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ

9月14日 SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでT

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR