トッカン 特別国税徴収官 (第9話・9/12) 感想

日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』公式)の第9話『恋心抱いたイケメン弁護士が最強の敵になるなんて!』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

引きの画ばかりで…

冒頭から、平凡な引きの画(ロング・ショット)ばかりのルーズな編集で、10分も観たら飽きてしまった。演出は第6話担当の相沢淳氏で妙に納得。相沢氏がやりたい気持ちもわからない訳ではないが、個人的な好みで「ここで寄り(アップ)が欲しいな」と言う個所すべてが、引きの画のままだったのも珍しい…

結局…

結局、第1話と似たような話だった。それが悪いと思わないし、そもそも鈴宮(井上真央)の成長物語でもあるのだから、むしろ類似案件の対応の違いで、成長を描くにはもってこいの話だ。しかし、その連ドラこその楽しみは描かれなかった。残念…

シリーズ全体の構成が悪い…

最終回前に言うのもなんだが、シリーズ全体の構成の悪さがここへ来て悪いの影響を及ぼしていると思う。数話だけ登場するゲストで全体の流れがブツ切れになった上に、トッカンの指導の下でのぐー子の成長部分が消極的に描かれたために、一番大事なぐー子の存在感が薄くなってしまった。
更に、今回急にトッカンに反発したり、税務署の敵が登場したりと、如何にも取って付けたような最終回用のエピソード。徴収官の仕事っぷりは描かれても、登場人物たちが描かれた印象があまりないのは、もったいないと言うか何というか…


やっと第7話から、「ぐー子=井上真央」に見えて、面白くなってきたのに、結局は最終章のストーリーを描くことが主になって、登場人物たちの描写が二の次になってしまっていると思います。
人が動くから話も動くのに、話だけ進めても人が追いついていない、そんな感じです。今回の話もネタは面白いと思うんですが、人の内面が見えてこない…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話> 第5話 第6話 第7話 第8話

     

トッカン 特別国税徴収官 Blu-ray BOX
トッカン 特別国税徴収官 DVD-BOX
トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA)
日本テレビ系 水曜ドラマ 「トッカン 特別国税徴収官」 オリジナル・サウンドトラック


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3880/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/292290074.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「トッカン特別国税徴収官」 第9話...

鈴宮の春~~~♪仕事で知り合った弁護士の吹雪とすっかりいい感じになった鈴宮。今日も食事を一緒にするようで、なんだか嬉しそうな鈴宮の姿が。どうやら吹雪は大学時代に司法試験...

ドラマ「トッカン」 第9話 あらすじ感想「恋心抱いたイケメン弁護士が最強の敵になるなんて!」

鈴宮の春〜〜〜♪ 仕事で知り合った弁護士の吹雪とすっかりいい感じになった鈴宮。 今日も食事を一緒にするようで、なんだか嬉しそうな鈴宮の姿が。 どうやら吹雪は大学時代に...

トッカン-特別国税徴収官- 第9話 簡単感想

公式サイト吹雪の本心、唐川の自殺未遂は先週の予告通り。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/9-4437.htmlこの記事のトラックバ...

トッカン−特別国税徴収官− 第9話

『恋心抱いたイケメン弁護士が最強の敵になるなんて!』 内容 吹雪(及川光博)に食事に誘われた鈴宮(井上真央)は、少し浮かれ気味。 そんななか、鏡(北村有起哉)が鈴宮と向か

トッカン特別国税徴収官(9)

視聴率は 9.6%・・・前回(9.0)より 恋心を抱いたイケメン弁護士が 最強の敵になるなんて!

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR