東野圭吾ミステリーズ (第9話・9/6) 感想

フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』公式)の第9話『結婚報告』『(ラテ欄)結婚報告~写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機!』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

やっと「ミステリーズ」になったかも?

脚本は、連ドラや映画ではまとまりのつかない作品が多い寺田敏雄氏。しかし、単発ドラマでは、先日の24時間テレビのSPドラマ『車イスで僕は空を飛ぶ』など意外とオチをつけてきちんとまとめてくる人。演出は、コメディタッチを得意とする村上正典氏。
二人ともミステリーのイメージは薄いが、それが成功の原因かもしれない。これまでで最も「ミステリーズ」らしかったと思う。

表情豊かな俳優陣と、喜劇的な演出の妙…

脚本はミスリードばかりで中盤は少々ダレたが、最後のオチまでテンポ良く進んでた。演出はもっと「ミステリー」を意識せずコメディ要素を押し出しても良かったと思う。
しかし、主人公・智美役の広末涼子さんを始め、大倉孝二さん、きたろうさんなど表情豊かな俳優陣を揃えての肩の力の抜けたキャラクターづくりや、智美の無尽蔵に生み出される推理(妄想か)やサスペンス的な映像も、何気にデフォルメした喜劇的な演出で上手く魅せてくれたと思う。

広末さんのPV仕様だったが…

今作の肝は、主人公・智美の予想外の行動力そのものだと思う。だから、智子ありきの映像になるのは突然で、広末さんのPV仕様に見えて好き嫌いもあったろう。ただ、私は広末さんのファンだから、PV仕様でも構わない(笑)。
と言うか、これまで「ミステリーズ」と言いつつも、出演者目当てのドラマになりつつあった本シリーズだから、ある意味これが正常進化と言うか、どうせあと2話だからこれで良いと思ったり…


広末さんと山口紗弥加さんは、4年前の『ヤスコとケンジ』以来の共演ですかね。ちょっと懐かしかったです。出演者のファンモードはこれくらいにして…

本シリーズの「売り」は、一話完結の毎回違う主演俳優と演出家と言うことですね。しかし、大スクリーンで俳優の演技をじっくり映して魅せる映画と違い、台詞を見る(聞く)ことが重視されるテレビドラマでは、より脚本家の選択が重要なのは周知のことと思います。そこを注視せずの企画だから視聴率が今一つなのだと思います。来週に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

     

犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12) [文庫] 東野 圭吾 (著)
怪しい人びと (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
ヤスコとケンジ DVD-BOX


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3865/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/290656067.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第9話 ...

偏見--------------!?後半巻き返してきたなぁ。今回もメリハリがあって実に分かりやすい作りで、ギャグも挟んで面白かったなぁ。特に大倉孝二さんのなんとも言えない妙演がナイスでご...

ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第9話 あらすじ感想「結婚報告〜疑」

偏見--------------!? 後半巻き返してきたなぁ。 今回もメリハリがあって実に分かりやすい作りで、ギャグも挟んで面白かったなぁ。 特に大倉孝二さんのなんとも言えない妙演がナ

東野圭吾ミステリーズ #09

『結婚報告~疑』

東野圭吾ミステリーズ 第9話

『結婚報告』 「結婚報告〜写真の親友は他人の顔?ハケン女絶体絶命の危機! 内容 30歳の誕生日を1週間後に控えたある日のこと。 半月前に派遣の契約を切られ、無職の飯田智美(

【東野圭吾ミステリーズ】第9回「結婚報告」大倉孝二の回

だってしょうがないだろ? 僕は小学校の先生だよ? その僕が他人の家に泥棒に入ったなんて、僕の生徒たちに知れたら 絶望させてしまうじゃないか。 そんな可哀想なことはできな

東野圭吾ミステリーズ#09 恐妻・山口紗弥加とオドオド大倉孝二が可笑しい

東野圭吾ミステリーズ #09「結婚報告」 スーパーで小学生に母親と間違われた、29歳独身・飯田智美(広末涼子)が「げっ!!」 『11人もいる!』の”お化け母親役”と似たノリで、...

「東野圭吾ミステリーズ」 第9話 結婚報告

 今回はね〜キャストもそれほど興味がある感じではないし、内容もあっさりした感じだったよね。 ま、悪くないけどさ・・・(←エラそうだな)  30歳を目前に控えた飯田智美( ...

木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第9話

第9話「結婚報告」 視聴率8.9%  

SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ

9月7日 SKET DANCE& 疾風伝&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTB

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR