遺留捜査 第2シリーズ (第8話 最終回・9/6) 感想

テレ朝系ドラマ『遺留捜査 第2シリーズ』公式)の最終回『屋形船が乗っ取られた!!母を殺した江戸切子グラス』の感想。なお、第1シリーズは鑑賞済み(全話の感想はこちら)。

最終回も、月島中央署は平和ボケか?

前半30分は、東京下町の警察署なのに毎週殺人事件があって、第5話では長瀬刑事(田中哲司)が殉職して、部下を人質にとった犯人が射殺されたのに、緊張感の欠片も無い東署長(三宅裕司)と署員たちたちを描いて終了。
と思ったら後半は、明日劇場版公開の『踊る大捜査線』へのオマージュなのか、突然に東署長が正義感を振りかざして部下思いになったり、佐久間(八嶋智人)が「5分下さい」と言ってみたり。本作って誰が主役だっけ?

これがどんでん返しのつもりなのか?

糸村(上川隆也)が陶器の骨壺が入った割に軽々しく遺骨を持つのもどうかと思うが、最終回なのにやはり遺留捜査は単独行動のまま、その上、主人公の存在感もほぼ皆無とは、第2シリーズを作った意味も無いのでは。
また、前半と後半で余りに別の事件風になってるから、事件そのものも犯人もぼやけてしまったままおしまい。
救いは、「3分」があったのと、何とか二つに接点があったし、雰囲気は悪くなかったくらい…


冒頭の屋形船で「デジャブ?」と思ってしまったのも束の間、屋形船ジャックとはスタッフ全員やる気喪失かと思いきや、どうやらその通りだったようです。
折角、第2話で糸川の単独捜査がチーム捜査の一部に組み込まれて、第2シリーズは面白くなるかと期待しただけに残念でした。


【これまでの感想】
第1話SP 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

遺留捜査2 DVD-BOX
遺留捜査 オリジナルサウンドトラック
遺留捜査 セカンドシーズン (竹書房文庫)
遺留捜査DVD-BOX【DVD】


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3864/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/290644061.html でも、受け付けております。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺留捜査(2)第8話(最終回)

『屋形船が乗っ取られた!!母を殺した江戸切子グラス』 内容 佐久間(八嶋智人)は、屋形船で中野真理(安藤玉恵)とお見合いをしていた。 そんなとき、突如、散弾銃を持った男・

遺留捜査&ぼくH&FAIRY TAIL

9月8日 遺留捜査&ぼくH&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR