トッカン 特別国税徴収官 (第8話・9/5) 感想

日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』公式)の第8話『美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

だから「最初から自分たちで払え」っつーの!

第6、7話と鈴宮(井上真央)が独り立ちしつつあって盛り上がって来たのに、逆にぐー子とトッカンとのやりとりは控えめになった。相続税滞納のお話部分も、結局は「最初から自分たちで払え」って感じで捻り無し。最終章に向けて期待の第8話だけに残念…

この脚本と演出では、俳優さんが報われない…

今回も、台詞は多いのに間延びした脚本と、撮影手法には拘ってるのにメリハリの無い演出は変わらず。更に、まるでトッカンが事前に知っていたように父親の部屋で絵を見つけたり、その絵を待っていいたように長女と次女が急に改心したりと、このご都合主義の脚本では、三姉妹の迫力や吹雪(及川光博)の胡散臭さを生み出した俳優陣の努力が報われない…

小手先の手法にしか映らない…

先週あれだけドラマチックなエンディングでトッカンが刺されたのに、そのくだりは今週はドラマ上で数分だけ。本作に錨(星野真里)が必要だったかと言う議論もあろう。しかし、脚本家が連ドラらしさを表現したいのか知らないが、数回に亘る準レギュラーみたいなゲストを度々投入するのが、小手先の手法にしか映らない。そのためにでぐー子とトッカンの関係性を描いている部分が明らかに一時停止してしまうから。素直にぐー子とトッカンを描けば良いのに…


先週の仕上がりが良かったので期待したのが良くなかったようです。残りの2話は、ブラック吹雪に活躍してもらって、ぐー子とトッカンのコンビを上手く描いて欲しいと思います。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話> 第5話 第6話 第7話

     

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA) [文庫] 高殿 円 (著)
トッカン 1 特別国税徴収官 (マーガレットコミックス) [コミック] 姫神 ヒロ (著), 高殿 円 (原著)
マルサの女 [Blu-ray]
日本テレビ系 水曜ドラマ 「トッカン 特別国税徴収官」 オリジナル・サウンドトラック


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3863/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/290539317.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トッカン 特別国税徴収官 #08

『美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…』

トッカン-特別国税徴収官- 第8話 簡単感想

公式サイト今回は相続税のお話でした。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/8-a222.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.cocolog-n...

トッカン−特別国税徴収官− 第8話

『美人姉妹相続争い!姉の税金を妹に払わせる法律があるなんて…』 内容 鏡(北村有起哉)が、入院してしまったため、 鈴宮(井上真央)は、何とか穴埋めしようとトッカン案件を志

トッカン 特別国税徴収官 第8話

「俺は不死身だ」 刺された傷も癒えないのに、仕事に戻って来るトッカン。最初は冷静沈着な人かと思ったけれど、どんどん変な部分だけクローズアップされていきますねえ。 「ぬ

トッカン八話感想

今回の話は最終的に人情話で解決したけど、国の税の仕組みが、とてつもなくボるシステムだなと痛感させられる話だった(笑)税金は国の生命線だから、国税はいざとなったら令状なし...

トッカン-特別国税徴収官 第8話〜宮崎あおいと高岡蒼甫が‥

井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第8話 「美人姉妹相続争い!」 もはやドラマ自体は好みから外れすぎて見ようという気が失せました。 原作とドラマの雰囲気がかけ離れすぎ...

『トッカン 特別国税徴収官』 第7話、第8話

第7話、第8話はそれぞれ、所得(売上)隠しと相続税の連帯納付義務の話。  しかし、豹変女(裏表女)の話を絡ませたため、その話が薄っぺらに感じてしまった。  たとえば、売上

ドラマ「トッカン特別国税徴収官」 第8話...

トッカンが刺された----------!?どうやら命に別状はないようだが、目を覚ました鏡は、まず錨の心配。・・・鈴宮が頭を刺された場所に乗せて寝こけていたのはお約束ってことで(^^...

「トッカン 特別国税徴収官」納税の現実8相続税滞納にこれ以上遺族が揉めるのは見たくないと母親が家を手放す事で解決に相続する難しさを痛感した

「トッカン 特別国税徴収官」第8話は鈴宮は鏡が入院中に相続税の滞納金を徴収する事になった。しかし相続税の額が大き過ぎて連帯納付制度をチラつかせても支払う見込みがない。そ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR