遺留捜査 第2シリーズ (第4話・8/9) 感想

テレ朝系ドラマ『遺留捜査 第2シリーズ』公式)の第4話『セミが告げる殺人!!ミサンガに込められた夢の秘密!?』の感想。なお、第1シリーズは鑑賞済み(全話の感想はこちら)。

やはり「第1シリーズ人気」に頼るのか?

第2話までは、糸村聡(上川隆也)単独行動が短刑事たちとの「別行動」として描かれ、第2シリーズらしい新しさがあった。しかし、今回は脚本・尾西兼一と演出・猪崎宣昭氏の第1シリーズコンビになり、完全に第1シリーズになってしまった。それを望んだ視聴者は良いかもしれないが、私には残念としか言いようがない…

主役が蚊帳の外でも事件解決しちゃうなら…

佐久間裕司(八嶋智人)が謎解きまでやった時点で、主役である糸村の存在理由がほぼ皆無となり、ただの刑事ドラマになった今回。糸村に単独行動(捜査)させるなら、せめて遺留品つながりで事件解決のヒントくらい言えばよいのに、主役が蚊帳の外でも成立させてはダメだと思うし、そこが“本作らしさ”ではないだろうか。


物語からは主役が浮いて、演技ではかすみ役の上原さくらさんが浮いて、事件が解決してるのに平田洋子(高橋かおり)の身の上話して、そこに主役が絡むと言う何とも理解しがたい脚本でした。五輪週間で他にドラマが無いと言うだけで、観た私が悪かった…


【これまでの感想】
第1話SP 第2話 第3話

     

遺留捜査DVD-BOX【DVD】
遺留捜査 オリジナルサウンドトラック
遺留捜査 (竹書房文庫) [文庫]
タイトル未定(初回限定盤) [Limited Edition] 山下達郎 | 形式: CD

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング
あとで読む


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3797/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/285759852.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺留捜査(2)第4話

『セミが告げる殺人!!ミサンガに込められた夢の秘密!?』 内容 料理研究家・白鳥由香里(三輪ひとみ)の遺体が自宅浴室で発見される。 死因は練炭による一酸化炭素中毒。 睡眠薬

遺留捜査&疾風伝

8月10日 遺留捜査&疾風伝 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入ら

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR