東野圭吾ミステリーズ (第2話・7/12) 感想

フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』公式)の第2話『犯人のいない殺人の夜~欺』「犯人のいない殺人の夜~完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。

ミステリードラマとしての面白さを追求して欲しい…

今週も『ミステリーズ』なのにミステリーと言うより二時間サスペンス風で終了してしまった。先週は単純なプロットを引き延ばした感じだったが、今週は少々事情が違った…

原作は未読だが、多分、「叙述トリック」の類の原作なのだろう。上手く論理的にミスリードを組み立てて読者を騙す。要は語り手自身が読者に嘘をつき、読者の固定概念や先入観を利用し欺いて、「実は○○でした」と衝撃を与える手法。

タイトルに『欺』とあるから間違いないだろう。原題にないこの一文字は脚本家と演出家の視聴者への気遣いなのか、お詫びなのかわからないが、小説とは違うドラマらしい魅せ方(メリハリや現実味など)を工夫した脚本や演出に期待したい…

俳優以上に、脚本と演出にはがんばって欲しい…

今回は俳優陣の存在感で乗り切った、そんな1時間だった。脚本も演出もかみ合っていない印象。ひかわ氏はこの小説こそ楽しい「叙述トリック」を映像化するのに、さぞ苦労した事だろう。きっとミスリードを作るために、相当数の柱(シーン)を立て、複雑に組み立てたに違いない。

しかし、そんなことをやっていたら1話完結だと撮影が追い付かないから、現場でシーンは削られたり統合されたりしたのだろう。お蔭で、誰が最初に死体に触れるかわからないのに死んだふりする強引さや、「美味しそうなガム」を飲み込む女の違和感など、肝心な部分がほぼスルーされてしまった。テンポが良いの悪くないが、必要な部分はちゃんと描写して欲しい…

例の写真だが、赤い派手な服装と下手(左)に樹木、画面上半分がドン曇りの背景、違いはサイズと表情くらいで、誘導尋問するのもどうかと思う。岸田家の子供部屋の本棚が漫画だけだし。“死んだふり”や“ガム”も文章で読むのと違って、サラッと映像化されるとどうしても陳腐なトリックに見えてしまう。小道具にも凝って欲しい…


次週から、毎週違う俳優の皆さんを楽しむドラマと位置付けようと思います。それに、文章量が違う個々の短編を押し並べて一時間一話完結と言う企画が難しいのかもしれません。


【これまでの感想】
第1話

     

犯人のいない殺人の夜 (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12) [文庫] 東野 圭吾 (著)
怪しい人びと (光文社文庫) [文庫] 東野 圭吾 (著)
最後から二番目の恋 DVD-BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/●●●●/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/280672920.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東野圭吾ミステリーズ#02「犯人のいない殺人の夜」=知能犯・坂口憲二。ゆうれいが出た! 

東野圭吾ミステリーズ #02 「犯人のいない殺人の夜」 『医龍』朝田龍太郎のイメージが強い坂口憲二が「医学部中退」の家庭教師・・・。 その坂口憲二の篤実な演技や、高野刑事

【東野圭吾ミステリーズ】第2回「犯人のいない殺人の夜」坂口憲二の回

変なこと言いだしたんですよ。あの女。 結婚しようって。 東野圭吾ミステリーズ 第2回「犯人のいない殺人の夜」         1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演...

木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第2話

第2話「犯人のいない殺人の夜」   

「東野圭吾ミステリーズ」 第2話 犯人のいない殺人の夜

 うぅ・・・・残虐なお話だったけど、冷酷な殺人者役の坂口憲二さんが、新鮮だったわ〜 そして、貴一さん(倉敷)の殺人事件ですが、容疑者が二人に増えたようです。 第一発見者 ...

東野圭吾ミステリーシリーズ 第2回「犯人の...

<続きは本家記事でご覧ください。>公式サイト時間内で気持ちよく納めていたため、ドラマとして、ピリっとしていて面白かったです。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記...

東野圭吾ミステリーズ - 木曜劇場

東野圭吾ミステリーズ 木曜 22:00 フジテレビ 2012年7月5日~ [キャスト] [スタッフ] 原作…東野圭吾(『犯人のいない殺人の夜』『怪しい人びと』『あの頃の誰か』光文社文庫) 第1話

ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第2話 ...

ミステリーの世界では時に死人が多くを語ることもあるんです----------いやぁ、やっぱり毎回主役も話も違うって豪華~♪これは本当に楽しめるねぇ。ただ、やはりというか、若干強引な...

東野圭吾ミステリーズ 第2話

『犯人のいない殺人の夜』 「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」 内容 腹を刺され絶命する家庭教師・八木由紀子(八木のぞみ) そのまわりに同じ家庭教師

東野圭吾ミステリーズ #02

『犯人のいない殺人の夜~欺』

東野圭吾ミステリーズ&ぼくH&FAIRY TAIL

7月14日 東野圭吾ミステリーズ&ぼくH&FAIRY TAIL アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTB

東野圭吾ミステリーズ第2話(7.12)

今回は高名な建築家岸田@白井晃の家で起きた殺人に巻きこまれ、 家庭教師佐藤拓也@坂口憲二が事件を隠蔽しようとしたかに思われたが、 その殺人は拓也のある目論見によるものだっ

『東野圭吾ミステリーズ』 第2話

騙されたぁ〜、ドキドキして損した! 「変なこと言いだしたんですよ。あの女。 結婚しようって」  「殺す必要は、なかったのでは?」の問いへの、佐藤拓也(坂口憲二)である。  

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR