トッカン 特別国税徴収官 (第2話・7/11) 感想

日テレ系ドラマ『トッカン 特別国税徴収官』公式)の第2話『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』の感想。なお、原作の高殿円氏の小説『トッカン 特別国税徴収官』は未読。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

初回よりは楽しめた…

延長分の引き伸ばしが無くなり、登場人物の設定が解っているだけに、初回よりは楽しめたのだが…

主人公・鈴宮(井上真央)はキメ台詞(もどき)を言う時まで終始オドオド。上司の鏡(北村有起哉)との関係も、ほぼ二人は単独行動して、最後にちょこっと合流してエンディングって感じで物足りない

シリアス要素が薄まったのは歓迎するが、その分全体的に万遍無く散りばめられたコメディ要素が笑えないからテンポも良くならず、些か中途半端過ぎると思う。せめて痛快であれば救われるのに…

鈴宮の人物設定…

鈴宮がもう少し気丈で芯がある設定なら、税金滞納者への言葉も意味を持つと思うのだが、今週もオドオドしているだけの印象だ。私は、織田裕二さん主演ドラマ『外交官 黒田康作(2011)』で柴咲コウさんが演じた大垣利香子を思い出す。上司役が岩松了さんってのも偶然に共通している。

両番組を比較しても意味は無いが、いつも自信無さげにまごつく利香子は捜査協力する刑事と言う脇役だったが、バリバリのワンマン外交官・黒田との相性は悪くなかった。

本作も“トッカンと補佐”と似たような関係なのに、どうも関係性がはっきりしない。それは各話の冒頭での二人の接点の描写が曖昧で、補佐をしているようにも見えないし、何となくエンディングだけ意思疎通しているように感じてしまうからではないだろうか。もっと鏡の存在によって鈴宮が成長していく様子が見えても良いと思う…


先週も書きましたが、今週も演出家は映像に凝っているようです。でも、いくら映画風画質で撮影しても、サイズもカット割りも平凡で、ちょっとリアルな再現ドラマにしか見えません。そして、物語に合って無いと思います。

何事にも拘るプロ意識はとても重要です。しかし、目的に合わせた最適な道具を選ぶと言うのもプロ意識として大切ではないでしょうか。

本作の演出・水田伸生氏がメガホンをとった今年11/23公開の井上真央さん主演映画『綱引いちゃった!』公式)の撮影つながり(映画は昨年12/7にクランクアップ済み)で映画風にしてるのでしょうか。

それが理由なら、すぐに止めて頂けるともっと素直に楽しめると思うんです。


【これまでの感想】
第1話

     

トッカン―特別国税徴収官― (ハヤカワ文庫JA) [文庫] 高殿 円 (著)
トッカン 1 特別国税徴収官 (マーガレットコミックス) [コミック] 姫神 ヒロ (著), 高殿 円 (原著)
マルサの女 [Blu-ray]
ナサケの女 ~国税局査察官~ [DVD]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3731/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/280418654.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トッカン 特別国税徴収官 第2話 感想「思い出の差し押さえはやめて! 隠し財産は私が暴きます」

トッカン 特別国税徴収官ですが、鈴宮深樹(井上真央)は消費税を滞納している元会社社長の堂柿(西岡徳馬)を調べることになります。堂柿は今では会社もやめて年金暮らしですが、

ドラマ「トッカン特別国税徴収官」 第2話...

お金になんて殺されないで。生きるために仕事、させてください---------!!1回目の感想はちょっと微妙なものが多かった今作。やっぱ爽快感とかなくて、モヤモヤが残ったラストがちょ...

トッカン 特別国税徴収官(2)

思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!

トッカン-特別国税徴収官- 第2話

公式サイト年金生活者、堂柿とぐー子の攻防戦が描かれていました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/2-636c.htmlこの記事のト...

トッカン 特別国税徴収官 #02

『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』

トッカン-特別国税徴収官 第2話〜鈴宮 (井上真央)は、輪島功一口調!?

井上真央の「トッカン-特別国税徴収官」第2話 井上真央に極端にオドオド・ジメジメした演技をさせてるのは誰?? (オドオド鈴宮は、輪島功一のモノマネをする関根勤みたいな喋り

トッカン−特別国税徴収官− 第2話

『思い出の差し押さえはやめて!隠し財産は私が暴きます!』 内容 徐々に差し押さえにも慣れてきた《ぐー子》鈴宮(井上真央) だが、先日の大島プラスチックの件もあり、悩みは大

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR