ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日 (第1話・7/7) 感想

日テレ系ドラマ『ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日』公式)の第1話『私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!』の感想。なお、原作の佐藤智一氏の漫画『ゴーストママ捜査線』は未読。

私のメガネでは、「新鮮味」や「個性」が全く見えない…

冒頭で2分もあの●読みの仲間由紀恵さんの独白を使うとは、どんなに勇気ある斬新なスタッフだろうと、その後の展開に大いに期待した。しかし、終わってみれば私の遠近両用メガネ越しには、本作らしい「新鮮味」や「個性」は全く見えてこなかった。
人間で無い登場人物が事件解決のヒントを喋るとか、メガネをかけた小学生が探偵をやるとか、仲間さんと生瀬さんのコンビやAqua Timezとの組み合わせとか、犯人役の袴田吉彦さんとか。いくら原作モノでも、折角ドラマ化するなら何か創意工夫は出来なかったのか…

今後は、「これ」と言うものが出せるかどうか?

私の「日テレ土曜9時枠」の印象は、ちょっと変わった設定の親子が一緒に楽しめる当たり障りない笑いあり涙の漫画チックなドラマだ。その基準はきちんとクリアしているのは、流石時々大ヒット作を創り出す枠だと思う。
主役と子役の演技力に課題はあるが、それ以上に「これ」と言うものが欲しい。脚本上ならキメ台詞なり見せ場づくりなり、演出なら幽霊の影を消す位の手間やもっと「らしさ」の魅せ方を工夫しないと、この全編に流れる「どこかで観たような観ないような…」感が払拭されない。
むしろ、それが払拭されたら、役者は揃ってるのだから大化けする可能性は秘めていると思う。


昨日が大安の日曜だったので、婚礼得意日で久し振りに始発&終電でしたので、結局月曜の朝に観ました。予想より悪くなかったです。もっとベタだと思っていたので。

でも、死んだ元婦警のお母さんと生き残りの息子が事件を解決するってお話が、意外とそれだけで終わってしまい、最後の息子のホロリくらいしか見せ場がないのはどうかと思います。いくらでもやりようはあると思いますので、来週はそこに期待して観ます。

     

ゴーストママ捜査線 新装版 1 (ビッグ コミックス) [コミック] 佐藤 智一 (著)
ゴーストママ捜査線 新装版 2 (ビッグ コミックス) [コミック] 佐藤 智一 (著)
ゴーストママ捜査線 新装版 3 (ビッグ コミックス) [コミック] 佐藤 智一 (著)
テンペスト Blu-ray BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3721/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/279854102.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日】第1話

あの子のことが心配でここに残ったんだね。 僕達が幽霊になったのは、この世に強い思いを残してるからなんだ。 「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日」 第1話   ...

ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日 #01

『私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!』

ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~

「私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!」 って、最終回には成仏して消えてしまうのかな? この夏ならではの夢… 期間限定感は、まるで「パパとムスメの7日

「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日」第1話

1「私ユウレイになっちゃった!!   僕とママの不思議な100日!」  視聴率15.2% 

義理の娘(志田未来)には憑依しないゴーストママ捜査線(仲間由紀恵)

幽霊体質の家族である。夫の沢村一樹は「雨と夢のあとに」で幽霊になっているし、義理の娘の志田未来は死んだ母親に憑依されてとんでもない「秘密」の夜をすごしたりしているわけで...

ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日~(1)

視聴率は 15.2% 私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!

ドラマ「ゴーストママ捜査線~僕とママの不...

ママは幽霊----------!?今度の仲間さんはママで幽霊役なのだそう。まるで映画「ゴースト」な世界。お話も、展開もどこかで見たような・・・な印象なのは仕方ないか。だから、正直こ...

ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第1話

『私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!』 内容 警察官の制服姿の上原蝶子(仲間由紀恵)は、 その日も、夫・航平(沢村一樹)とともに、 娘・葵(志田未来)

「ゴーストママ捜査線~僕とママの不思議な100日」第1話

息子の入学式の日、母は幽霊になった。 第1話『私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!』ネタバレです。

ゴーストママ&はぐれ勇者の鬼畜美学

7月9日 ゴーストママ&はぐれ勇者の鬼畜美学 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当

ゴーストママ捜査線 僕とママの不思議な100日第1話(7.7)

ビッグコミックで連載中だそうですが、原作未読 職務中命を落とした女性警察官上原蝶子@仲間由紀恵が 息子とんぼ@君野夢真が気がかりで成仏できず、幽霊になってしまい 家族を見守...

ゴーストママ捜査線 僕とママの不思議な100日 第1話:私ユウレイになっちゃった!!僕とママの不思議な100日!

とんぼのメガネはママ色メガネ♪ なんてな・・・∞ヾ(ε.εヾ)メ・メガネ… 小学校に入学したばっかで、母を失ってしまったとんぼ・・・ あの火事さえなければと思うと、そりゃ何が

ゴーストママ捜査線 - 仲間由紀恵

ゴーストママ捜査線 ~僕とママの不思議な100日~ 土曜 21:00 日本テレビ 2012年7月7日~ [キャスト] 仲間由紀恵 沢村一樹 志田未来 君野夢真 真田佑馬(ジャニーズJr.)

「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜」第1話

ママは警察官でユーレイ?! 愛する息子のことが気がかりでこの世にとどまる幽霊・蝶子。その姿はとんぼにしか見えない。蝶子の死因となった火事の放火犯人を見つけるが、とんぼ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中。
ご迷惑とは存じますが、SeesaaブログからもTB送信させて頂きます。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR