パパドル! (第10話 最終回・6/28) 感想
4/19からTBSで始まったドラマ『パパドル!』(公式)の第9話『愛する人に史上最強のプロポーズ!!』の感想。
なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。
残念。やっつけ感が漂いまくりの最終回…
いつの間にか離婚届は提出後だし、関ジャニ∞のメンバーは「ハルちゃん」呼びで、前後の繋がりも雑に始まった最終回。冒頭でこう言う脚本のやっつけ仕事っぷりが見えちゃうと、その先を観るのが辛くなる…
結局、最終回も揉め事を作って引っ張るだけの金子ありさ氏の脚本のままだった。どうしてあれこれ登場人物のエピソードを羅列するだけで終わってしまうなのか。
あれだけ引っ張ったスキャンダルネタも多田弘道(山田親太朗)がペコリとして、岡本なゆみ(高梨臨)も静かにフェードアウト…。まっ、金子氏が描きたいものと、私が観たいものが違うだけなのだが…
「パパドル」が、「パパがアイドル」ってことならば…
ここからは総括気味に。全話を通しての印象は「もったいない」。折角ジャニーズの現役アイドルが本人役でしかも父親役をやると言う企画だけで面白そうなのに、その期待を見事に裏切られたような残念さ。
その原因はタイトルでもある「パパドル」が的確に描かれなかったことだと思う。具体的には、「アイドル・錦戸亮」を関ジャニ∞と言うグループを通して描いた部分が少なかったことと、パパと子供たちの心の交流を描いた部分が少なかったこと。
アイドル・錦戸亮が個人的に岡島充(城島茂)に相談したり、父・錦戸亮がと花村遥(優香)や遙の母・奈津(高畑淳子)との関係なんて、ある意味どうでもよい部分。もっと『パパドル!』通り、突然パパになったアイドルの葛藤を描けば良かっただけだと思う…
肝心の花村家が、よくわからないまま終了…
パパと子供たちの関係を描けば良いと書いたばかりだが、全話通して花村家とその関係者の行動に一貫性が乏しく、その場その場で右を向いたり左を向いたり。それを亮が追いかけるだけのような印象だった。
第5話までは遙の恋バナと反発して騒ぐだけの子供たち、折角第6話で亮と芽衣(川島海荷)に絞り込んだのに、また第7話から“その他扱い”。最終回は亮と涙で別れを告げたり再婚を喜んだり…
せっかく人気子役を揃えたのにもったいないし、主人公が能動的でないと面白味が半減すると思うが…
「もったいない」しか言葉がありません。スキャンダルネタもマスコミバレも生放送の謝罪も、そして高畑さんも佐藤二朗さんも活かしきれないままの脚本と演出でした。もっと関ジャニ∞と言うグループを活かせば、本人が本人を演じる面白さが際立ったし、視聴率的にも安泰だったと思います。
本作は演出もしっくりこなかったと思います。脚本のせいもありますが、全体的にメリハリが乏しく、一話毎ちゃんと盛り上がったかどうか。最終回も上野公園の水上音楽堂のシーンの前後の繋がりもクライマックスにしてはどうかと思いました。
個人的には、俳優・錦戸亮に期待して観始めましたが、劇中劇の『こころ』の方が良かったような。『流星の絆』や『にぃにのことを忘れないで』を超える作品はいつになるのやら…
【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
パパドル! Blu-ray BOX
パパドル! DVD-BOX
愛でした。【イベント応募券付き】(初回限定盤)(DVD付) 関ジャニ∞(エイト)
木曜ドラマ9 パパはアイドル! オリジナル・サウンドトラック
http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-3703.html
http://dmesen.seesaa.net/article/277943869.html
- 関連記事
-
- ビューティフルレイン (第1話・7/1) 感想 (2012/07/02)
- 2012年7月期の夏ドラマの期待度 (2012/06/29)
- パパドル! (第10話 最終回・6/28) 感想 (2012/06/29)
- リーガル・ハイ(第11話 最終回・6/26) 感想 (2012/06/26)
- 鍵のかかった部屋 (第11話 最終回・6/25) 感想 (2012/06/26)