もう一度君に、プロポーズ (第10話 最終回・6/22) 感想

4/20からTBSで始まったドラマ『もう一度君に、プロポーズ』公式)の最終回『ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に』の感想。

なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、今回は絶対に読まない方が良いです。

結末は「元サヤか離婚か」の二択だからこそ…

結婚前の時点に記憶が亡くなって困惑する妻と、それに苦悩する夫がどうなるかなんて、普通「元サヤに収まるか離婚か」の二択だと思う。だからこそこの夫婦がどちらの結末を選択するのかをじっくり描いて欲しかった、それが本作への私の期待だった。
そして、最終回を観てみれば、前半はほぼ脇道の回収で終了。後半に期待したが、結局「日記を読んだから元サヤに戻る」と言う結論への、何ともあっさり風味のアプローチ
二時間ドラマでも十分なほどの主人公たちのの二択を描くのだから、10話もあったのだからもっと丁寧に慎重に描いて欲しかった…

波留と可南子のバランス…

宮本波留(竹野内豊)は、「家族」と言う大きな枠の中で「夫婦」を捉え、劇中でも幾度も家族論のような話が挿入され、本作では波留の家族の過去・現在・未来までしっかりが描かれた。一方、可南子(和久井映見)は、「波留との夫婦関係の未来」をどうするかのほぼ一点で描かれたように思う。
ぶりっ子風の可南子が、もう少しが波留と波留との将来も考えて苦悩する様子が描かれたら、立っているだけでイケメンの波留と(ドラマ中の存在感として)対等になって面白かったかもしれない。
だからこそ「もっと大人の胸キュンを」と書いてきたのだが、結局はネタ切れだったのだろうか。それに、幾らきれいにまとめたくても、あそこまで波留と可南子の夢を簡単に叶えて見せられると、私は安っぽいと思ってしまう…


竹野内さんと和久井さんが醸し出す、誠実でアンニュイな雰囲気も良かったです。全体のほんわかして丁寧な作風なり本作らしさも良かったです。
でも、ドラマとしては、メインの二人の決断に影響を与えそうもない脇役たちのエピソードを描く時間があったなら、二人の心の葛藤をもっと描いて欲しかったです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

     

もう一度君に、プロポーズ Blu-ray BOX
もう一度君に、プロポーズ DVD-BOX
金曜ドラマ もう一度君に、プロポーズ オリジナル・サウンドトラック
ビーチボーイズDVD BOX

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3693/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/276985022.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度君に、プロポーズ 第10話(最終回)

『ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に』 内容 太助(小野寺昭)が亡くなった。 父が残したメモに従って、知人に連絡を入れる波留(竹野内豊) 駆けつけて...

もう一度君に、プロポーズ 最終話

最終話 「ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に」 宮本波留(竹野内豊)は、自宅で亡くなった養父・太助(小野寺昭)が書き残していた手紙を見る。

もう一度君に、プロポーズ #10 最終回

『ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に』

もう一度君に、プロポーズ 最終回

「ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に」 血縁こそなかったけれど、優しくて大きな存在だった、波留(竹野内豊)の父、太助(小野寺昭)が眠るように逝

ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」 第1...

もう一度、君と一緒に-----------。父の死---------。それを静かに迎えた波留。そして、生前太助が書き残していた、亡くなったことを知らせて欲しいリストに書かれた人たちに電話をする波...

もう一度君に、プロポーズ(終)

視聴率は 7.9%・・・前回(10.0)より ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR