●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ATARU (第10話・6/17) 感想

4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』公式)の第10話『父だけが知っていた殺人手法』の感想。

なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

先週で「チョコザイの事件簿」は正常進化終了…

折角第7話から順調に、『チョコザイの事件簿』へ正常進化してきたのに、残念ながら先週で終了したようだ。敢えて名付けるなら『ATARUスピンオフ チョコザイ・オール・スターズの事件簿』と言った感じだろうか。
確かに登場人物たちが「チョコザイ君」を連呼し、チョコザイ(中居正広)を描いているのは確かだが、完全に次週の最終回直前の小休止の巻って雰囲気。まあ超多忙の中居さんに最終回で全力を出してもらおうと言うことなのだろか。

チョコザイの相棒・舞子が、はしゃいでるだけでは…

それにしても、前にも書いた通り、チョコザイ(中居正広)の謎解きを面白く魅せるには、舞子(栗山千明)が最良の相棒として活躍する必要があるし、このスタッフもここ数話はそう描いてきたと思うし、視聴率も第7話から上がってきたのも事実。
しかし、今回の舞子は、母親の死との関連付けを告げる役目。これも次週へのネタ振りとしては重要だが。捜査自体は沢(北村一輝)とラリー(村上弘明)に公原(平岡祐太)が絡んで、肝心の舞子はしゃいだだけ。
と言う事は第10話は、最初からチョコザイの謎解きを描くつもりは無かったのだろう。確実に視聴率は下がるだろうな…

すべては最終回のためと言うことで…

どうやら舞子は母親の謎の死の解明に、チョコザイの能力を利用(活用)すると言う最終回のためのネタ振り回だったようだ。個人的な好みで言えば、もっとチョコザイの謎解きの面白さを観たかったから残念。
どうせ最終回は15分拡大版にするなら、今週は通常回として更に正常進化させ、最終回をより濃厚な一話にすれば良かったのにと思ってしまう…


最終章と言う割に、チョコザイのキーワードが無くても、公原の大実験やらで事件は解決していたようなお話だったのが残念です。フツーの刑事モノしては面白かったですが、やはり“本作らしさ”に拘って頂きたかったです。でも折角のネタ振り回を作ったのですから、最終回に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第4話 第5話 第6話 第7話 第7話 第8話 第9話

     

日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック
ぼくには数字が風景に見える [単行本] ダニエル・タメット (著), 古屋 美登里 (翻訳)
アスペルガーの偉人たち [単行本] イアン ジェイムズ (著), 草薙ゆり (翻訳)
ATARU I (角川文庫) [文庫]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3681/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/275852669.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ATARU】第10話

捨て山は、新たな捨て山を作るんですね…。 ATARU(アタル)第10話     幼児の事件が解決した後、その場で倒れてしまったチョコザイは、 病院に運ばれてそのまま昏睡状態。 ...

ATARU #10

公式サイト昇のいる病院に入院したチョコザイは昏睡状態のまま、目を覚まさない。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/ataru10-75...

ATARU 第10話★「双子・安倍なつみ」は何だったの?

「ATARU」第10話 小暮桃香(安倍なつみ)という女性が運転していた車が電柱に衝突し炎上、車内で死亡。 捨て山だと思われた事件は、小暮桃香の婚約者・森洋一(西興一朗

「ATARU」第10回の感想 栗山千明さん母の事件・まさかの真相!?

「ATARU」第10回、これはもう、よくできたドラマというより他はない秀作です。 しかも「SPEC」を始め細かい小ネタが満載で、一秒おきに目がくらむような思いがする。 まずは昏

ATARU CASE10

『父だけが知っていた殺人手法』 内容 突然、昏睡状態となった“アタル”ことチョコザイ(中居正広) 沢(北村一輝)舞子(栗山千明)たちは、心配するが。。。。 そんななか、小暮...

ドラマ「ATARU」 第10話 あらすじ...

昏睡状態に陥ったアタル-------------。ラリーが捜査の手伝いをさせていたことを知り、猪口は怒りを隠せない。だが、ラリーは自分達がいなくなっても、アタルがひとりで生きていけるよ...

「ATARU」第10話

CASE10「父だけが知っていた殺人手法」                                  視聴率13.5%

「ATARU」第10話

炎上した車内で焼死した女性。 クロロホルムと魔法使いの弟子。 第10話ネタバレです。 ATARU III (角川文庫)百瀬 しのぶ 櫻井 武晴 角川書店(角川グループパブリッシング) by G-Tools

ATARU第10話(6.17)

昏睡状態に陥ったチョコザイ@中居正広が入院する中、 小暮桃香@安倍なつみという女性が自動車事故を起こし死亡する事件が発生、 真犯人は逮捕され、事件は解決したかに見えたが、 ...

ATARU 第10話

第10話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

別館の予備(ATARU&WJ29)

6月19日 ATARU&WJ29 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入 ...

『ATARU』 第10話

今回の事件は……はて?何だったっけ?というくらいの視聴後の印象の薄さだった。 チョコザイの症状の真相、アタル親子の愛情、ラリーのアタルへの愛情、沢の正義感(沢の例え解き

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR