●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

三毛猫ホームズの推理 (第10話・6/16) 感想

4/14から日テレで始まったドラマ『三毛猫ホームズの推理』公式)の第10話『最終章!!脱獄犯は片山家の仇』の感想。なお、赤川次郎氏の原作小説は一切未読。

なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

3人目の脚本家は、「バーテンダー」の山浦雅大氏で成功!

第10話にして、3人目で本作初担当の脚本家・山浦雅大氏は、あの相葉さん主演ドラマ『バーテンダー』の最終回(シリーズ最高視聴率)の担当者と言う事前情報があり、期待して観始めた。
まともな作家なら、いきなり第10話(と最終回も?)を書けと言われたら、保守的に大宮エリー氏作品をきっちりなぞるか、思い切って無視するしか、彼の存在価値は無いと思うから、期待したのだ。
そして、山浦氏は後者を選んだと思う。お蔭で、原作やこれまで描いてきた“過去”とほぼ決別したような、ある意味『新・三毛猫ホームズ』と言える作品に仕上がったと思う。
様々な大人の事情があったろうに、その中できちんと義太郎(相葉雅紀)を主人公として魅せて来ただけでも拍手ものだ。

4人目の演出家は今回初、「デカワンコ」の松永洋一氏で成功!

演出担当は、4人目で本作初担当の松永洋一氏。日テレのコメディ刑事ドラマの名作『デカワンコ』の第9話担当。『デカワンコ (第9話 3/19) 感想』で書いた通り、秀作揃いの『デカワンコ』の中でも特に悪天候の過酷なスケジュールの中でも丁寧な演出を魅せてくれたのが松永氏。
本作でも、片山家の推理ボードの見せ方や、金田(陣内孝則)が狙撃されるシーンのカット割りなど、これまでで最も演出の丁寧さが見えた回だったと思う。来週の最終回も是非ともこのコンビでお願いしたい。


いくら脚本と演出が頑張っても、2週跨ぎの企画には勝てないなと言う感じでしたが、これまで2回あった前後編は引き伸ばし丸出しでしたら、それに比べたらちゃんと楽しめたと思います。

「これの何処が三毛猫ホームズなの?」と言う原作ファンの声はあるのでしょうか?私はドラマのファンとして、この正常進化を応援したいです。ただ、これまでは目立ちませんでしたが、この脚本と演出だと明らかに演技力が要求されちゃいます。相葉さん始め俳優の皆さんにも期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

     

三毛猫ホームズの犯罪学講座 (角川文庫) 赤川 次郎 (著)
バーテンダー Blu-ray BOX (5枚組)
デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
三毛猫ホームズの推理 オリジナル・サウンドトラック 金子隆博

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3680/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/275737323.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三毛猫ホームズの推理 第10話

『最終章!!脱獄犯は片山家の仇』 内容 ホームズと決別してしまった義太郎(相葉雅紀) 落ち込む義太郎を、ヒロシ(藤木直人)晴美(大政絢)は、気遣うが。。。 そんななか、刑務...

【三毛猫ホームズの推理】第10話

それでも僕は 僕は真実を追求したいんです! 「三毛猫ホームズの推理」第10話         ちょー簡単感想のみで。 脱獄囚を追っての倉庫での銃撃戦……。 これ、本...

三毛猫ホームズの推理 #10

『最終章!!脱獄犯は片山家の仇』

ドラマ「三毛猫ホームズの推理」 第10話...

23年前の事件、父の仇---------------。ホームズがいなくなった義太郎を気遣う兄弟。でも、今のところ、なんとか普通にしているようだけど・・・不安を隠せないヒロシ。その時、TVでは...

【三毛猫ホームズの推理】第10話感想と視聴率

【第10話の視聴率は6/18(月)追加予定】「最終章!!脱獄犯は片山家の仇」最終章もやはり2話続きでした(^^;)義太郎達の父を殺した犯人・金田広造(陣内孝則)が東京刑務所を脱獄し...

別館の予備(三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊)

6月18日 三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR