●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

三毛猫ホームズの推理 (第9話・6/9) 感想

4/14から日テレで始まったドラマ『三毛猫ホームズの推理』公式)の第9話『刑事失格!?三毛猫最後の教え』の感想。なお、赤川次郎氏の原作小説は一切未読。

なお、本作を面白いと思った方、出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

脚本が!

先週により正常化を期待した本作。しかし、ホームズ(シュシュ / マツコ・デラックス)がいなくても義太郎(相葉雅紀)が事件を解決し、警視総監賞まで頂戴している時点で、原作との比較で無く、タイトルとしてどの辺が『三毛猫ホームズの推理』だったのか全く理解できない脚本。
殺人事件が解決し主人公が独り立ちした事を、終わり良ければすべてよしと言って済ませて良いとは思えない。百歩譲ってタイトルが『三毛猫ホームズの忠告』なら承知しようかと思っても、その忠告が全く的外れではお話にならない…

ワープ?

岡本玲さん演じる友美の告白のシーンが病室から舞台にワープしたのは、学生演劇みたいになると予測した脚本家の良心か、病室で大声を出しちゃいけないと言う演出家の配慮なのか知らないが、何か必然性や効果があったろうか?

髪の毛…

突っ込み所満載な脚本過ぎて、演出は愚か、俳優さんたちの演技にも集中できなかった。推理モノだから(かなり強引でご都合主義的ではあるが)ミスリードでいろいろ先送りにするのは悪いと思わないが、あの「仮面の髪の毛」だけは良く解らない。現場に落ちていても良さそうなって…


ホームズが猫だから言うのではなくて、「義太郎=のび太」「ホームズ=ドラえもん」のように、“謎めいた関係”で無く“友情関係”のように明確にして、『怪物くん』風にキャラクター系のドラマにしたら、相葉さんに合っていたかなと思います。それにしても脚本が何とかなりませんかね。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

     

三毛猫ホームズの犯罪学講座 (角川文庫) 赤川 次郎 (著)
モーニング娘。サスペンスドラマスペシャル 「三毛猫ホームズの犯罪学講座」/「おれがあいつであいつがおれで」 [DVD]
三毛猫ホームズの推理 ディレクターズカット [DVD] 陣内孝則 (出演), 葉月里緒菜 (出演), 大林宣彦 (監督)
三毛猫ホームズの推理 オリジナル・サウンドトラック 金子隆博

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3663/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/274304803.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三毛猫ホームズの推理 第9話

『刑事失格!?三毛猫最後の教え』 内容 連続殺人の容疑が友美(岡本玲)へ向けられる中、 ドラッグパーティーに踏み込んだ義太郎(相葉雅紀)たちだったが、 証拠となるものが見つ

【三毛猫ホームズの推理】第9話

友美を殺したのはあんたよ。 あんなの 生ける屍よ。 あんたはね、怒りに任せて友美をはめ、明日香の本当の気持を伝えられなかった。 あなたの良いところはね、どんな人にも良心が...

ドラマ「三毛猫ホームズの推理」 第9話 ...

ホームズとの別離------------!?「私と別れるってことは、人を疑う刑事になるって事なの」そういい残し、去って行ったホームズ。前後編での内容でしたが、前回は上京で見てる暇がなく...

三毛猫ホームズの推理 #09

『刑事失格!?三毛猫最後の教え』

【三毛猫ホームズの推理】第9話感想と視聴率

【第9話の視聴率は6/11(月)追加予定】「刑事失格!?三毛猫最後の教え」なんだか、今回、話が停滞していたようでした(汗)ラスト、今まで見たのと似てるし・・・(^^;)結局、主...

別館の予備(三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊)

6月11日 三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR