●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

ATARU (第8話・6/3) 感想

4/15からTBSで始まったドラマ『ATARU』公式)の第8話『チョコザイの正体と目的!!』の感想。

なお、本作を面白いと思った方出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

なぜ引っ張った?初回からこれならもっと面白いのに…

ついに『謎の男・チョコザイの事件簿』から『FBI捜査官・アタルの事件簿』へ大幅に正常進化した、そんな感じだ。理由は二つ。
まず、先々週辺りから更にアタルのアップデートも簡素化し冗舌になったおかげで、アタルの特殊能力による捜査も面白味が出てきたこと。
次に、これまで何度も言ったきた、舞子(栗山千明)がアタル / チョコザイ(中居正広)チョコザイの「単語」の羅列から事件解決まで物語を牽引しろと言う部分がやっと描かれたこと。
そう。要はアタルがどんな人物像だろうと、主役は常にメインの話に関わり動かしていかなければいけないのだ。アタルの設定なんて引っ張らずに、初回に説明しておけば良かったと思う。そうしないから…

今更、説明するから無駄が増える…

8話にもなって唐突にラリー井上(村上弘明)がアタルの脚本上の人物設定を喋り出したのには笑ったが、お蔭で全体の霧が晴れてきてオチを含めて面白くなった。
しかし、そのラリーがチラホラ登場するから、メインの話(事件捜査)が分断されてしまい、そのため出番の少ない沢(北村一輝)が事件捜査以外のことに首を突っ込み“いい話”風にされても、そこにアタルが絡んでないからほぼ意味が無いのに。
やはりもっと早い段階でアタルの紹介をしておくべきだったと思う…


アタルの正体がだいぶ見えてきたので、その部分では来週からはイライラしなくて済みそうです。しかし、本作ってちょこちょこと悪乗りと言うのか変な演出を入れてきますよね。それが邪魔でイライラしっぱなしです。

折角、中居さん演じるアタルが可愛らしいキャラに見えてきてるので、小手先の内輪ウケみたいなのは全面排除して欲しいですが無理なんですかね。まっ、アタルが動く部分の方が面白いから許せますが…


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第4話 第5話 第6話 第7話

     

日曜劇場 ATARU オリジナル・サウンドトラック
ぼくには数字が風景に見える [単行本] ダニエル・タメット (著), 古屋 美登里 (翻訳)
アスペルガーの偉人たち [単行本] イアン ジェイムズ (著), 草薙ゆり (翻訳)
ATARU I (角川文庫) [文庫]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3648/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/273388194.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ATARU】第8話

自分のために動いてくれる人がいる。 それだけで、自分の世界って変わるんですね。 ATARU(アタル)第8話     アパートで焼死体が発見された。 部屋、あるいは本人が灯油を...

「ATARU」第8話

CASE08「チョコザイの正体と目的!!」 視聴率14.7%  

ATARU CASE08

『チョコザイの正体と目的!!』 内容 ほとんど眠ってないチョコザイ(中居正広)を連れ病院を訪れた舞子(栗山千明) 検査後、帰ろうとしていたところ、ラリー井上(村上弘明)が

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR