鍵のかかった部屋 (第6話・5/21) 感想

4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』公式)の第6話『密室劇場』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。

ヒッチコックの「知り過ぎていた男」へのオマージュか?

犯行シーンで劇中の銃声と木刀で殴る音を合わせる辺りや、劇のタイトル『密室に囚われた男』辺りは、ヒッチコック監督の『知り過ぎていた男』へのオマージュだろうか。他にもオープニングは『古畑任三郎』っぽかったり、今回のトリックもどこかで観たような感じで、少々オリジナリティが…
また、あれほど大がかりな準備を要するトリックなら、もっと外部の者の犯行に見せかけるトリックを思いつけば良かったのにと真犯人にアドバイスしたい所だが、全体的には舞台と言う設定や大道具を使ったトリックなど、映像的に魅せる部分も多くて面白かったと思う。

里奈の活かし方も悪くない…

これまでフリードマン・芹沢総合法律事務所のシーンや、水城里奈(能年玲奈)の存在が中途半端だと思っていたが、今回の事件への絡ませ方は上手いと思う。特に里奈の活かし方。全体のお話の中でのバランスや、最後の里奈の父・水城重治会長(清水紘治)との和やかなオチも含めて意外と絶妙だったと思う。
まあ、もう少し青砥純子(戸田恵梨香)の出番を抑えて、芹沢豪(佐藤浩市)に振り分けた方がバランスは良かったと思うが…

榎本の“推理中”の演出に工夫が欲しい…

20分頃の榎本径(大野智)が「この密室は破れないかもしれません」と言う場面などの榎本が“推理中”“思考中”と言うシーンの演出に工夫が欲しい。音楽と指先を動かすだけで面白味が無い。
もう少し推理を組み立てる過程の魅せ方に工夫があると、榎本の能力がよりカッコよく見えると思う…


私の中では、『密室探偵・榎本の事件簿』として正常進化しているので、今週も面白かったです。それだけに今後の榎本の推理過程の魅せ方に期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

     

鍵のかかった部屋 (角川文庫) [文庫] 貴志 祐介 (著)
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World [DVD] 嵐
「映画 怪物くん」豪華版DVD<初回限定生産> 大野 智 (出演)
+act. Mini (プラスアクトミニ) vol.17 (+act. 2012年 6月号 増刊) [雑誌]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3616/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/271014288.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋 #06

『舞台を密室にした犯人の話』

家族のうた六話&鍵のかかった部屋六話感想

■家族のうた六話 早川正義ことオダギリジョーの家の呼び鈴を鳴らしたのは、中学生の女の子・こころの母親・倫子だった。若くて綺麗。だが、男に騙されてはそれでも男に依存し、そ

【鍵のかかった部屋】第6話

人は一つのものに集中していると他のものが見えなくなります。 必死になればなるほど周りが見えなくなり、一番大切なことを見失ってしまうこともあります。 真実は人の目線によっ...

鍵のかかった部屋(6)

視聴率は 15.4%・・・前回(15.6)より 密室劇場

鍵のかかった部屋 第6話 感想「密室劇場」

鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)と青砥純子(戸田恵梨香)は密室をテーマにした舞台を見に行きます。舞台上演中に劇団員が殺害される事件が起こりますが、芹沢豪(佐...

「鍵のかかった部屋」第6話

6「密室劇場」 視聴率15.4%  

鍵のかかった部屋 エピソード6

エピソード6 JUGEMテーマ:エンターテイメント

鍵のかかった部屋 Episode6

『密室劇場』 「舞台を密室にした犯人の話 内容 水城重治(清水紘治)会長と談笑する芹沢(佐藤浩市) そんななか、、、娘・里奈(能年玲奈)が 純子(戸田恵梨香)に、出演する舞台...

「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵6誰も通れない表舞台を大胆に横切った犯人の欠陥だらけな密室の脚本

「鍵のかかった部屋」第6話は純子が榎本を誘って水城が出演する舞台を鑑賞していた。観劇後に水城の楽屋を訪れると劇団員が殺されているのを発見される。事件は楽屋が密室状態に ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR