●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~(第6話・5/15) 感想

4/10からフジテレビで始まったドラマ『37歳で医者になった僕~研修医純情物語~』公式)の第6話『僕が医者になった本当の理由』の感想。なお、原作の川渕圭一氏の小説『研修医純情物語シリーズ』は未読。

なお、本作を面白いと思った方出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いです。

今週は、主人公が中心で良かった…

『リーガル・ハイ』の後だと、余計に脚本の薄っぺらさが際立ってしまう。しかし、今週は何とかぎりぎり主人公が中心に物語が進んだから良かった。
それにしても、勝手にカンファレンスを休む研修医が二人もいる医局ってどうなんだろ?研修医同士で傷をなめ合うのもわからないでもないが、何となく情けないし単純に元気づけられるのを見ると、やはり脚本上の登場人物の描写が薄っぺら過ぎるような気がしてならない…

最近の救急蘇生術は、いきなり心臓マッサージなのだ。

今回、谷口篤志(桐山漣)が路上で救急蘇生術を施すシーンがあった。昔は意識を失い心停止している患者に対しては、まず気道確保、そして人工呼吸、続いて心臓マッサージと教わったし、ドラマでもそう描かれていたと思う。
しかし、本作にあったように、ここ数年で大分変ってきている。意識が無く呼吸が異常なら、まずAEDの取り寄せ、次に心臓マッサージ、続いてAEDと言う順番。詳しくは『医療QQ - 変わる心肺蘇生法 人工呼吸せず心臓マッサージだけ - 医療記事 - 熊本日日新聞社』リンク)を参照。
医療ドラマって、こう言う情報提供部分があるから、きちんと説明があると良かったように思うが、まっしょうがないか…


先週の延長線上ではどうなるかと心配になりましたが、今週は盛り返してきたように思います。劇中の研修医の皆さんにはもう少し真面目に研修をして頂きつつ、来週のドラマに期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

     

研修医純情物語―先生と呼ばないで [文庫] 川渕 圭一 (著)
ふり返るなドクター―研修医純情物語 [文庫] 川渕 圭一 (著)
僕と花 [Single, Maxi] サカナクション
僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3600/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/270161309.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

37歳で医者になった僕 〜研修医純情物語〜 case5:僕が医者になった本当の理由

た〜に〜ぐ〜ちぃ〜!!!凸(-_-メ) Fuck You 自分がヘタレだからって、変なビラ巻いて裕太を陥れようとするなんざ、ほんと情けないったら… てか、あの距離でよく立ち聞き出来たよなぁ ...

37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜 case6

『僕が医者になった本当の理由』 内容 瑞希(水川あさみ)に食事につき合わされた谷口(桐山漣) 帰ろうとしていたところ、書店で男性が倒れているのに出くわす。 どうして良いか分

37歳で医者になった僕 研修医純情物語第6話(5.15)

明らかになった紺野@草彅剛の過去と医者になった理由、 前職の会社で言われるがまま、下請け会社の契約を打ち切った結果、 その会社の社長が自殺、 その後、葛城すず@ミムラが事故...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR