鍵のかかった部屋 (第5話・5/14) 感想

4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』公式)の第5話『鍵のかかっていない部屋』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。

今週も「密室探偵・榎本の事件簿」が正常進化中!

杉崎俊二(新井浩文)みたいな高校教師がいたり、婚約者・飯倉加奈(関めぐみ)がクズ女だったり、相変わらず犯行や犯行動機の部分の強引さは残るし、密室づくりのトリックもかなり荒唐無稽だが、“本作らしさ”ってことでスルー。
それよりも1話完結でスッキリまとまっていたし、榎本径(大野智)に事件よりも密室解決を優先させたり、芹沢豪(佐藤浩市)と鴻野光男(宇梶剛士)の物語上の必然性も感じられたし、青砥純子(戸田恵梨香)も騒ぎ過ぎず、なかなか良い脚本だっと思う。この路線で進んで頂きたい…

随分、観易くなった…

今回は音楽の音量や使用箇所がだいぶ見直されたようで、全体的に台詞が聞き取り易かったし、密室トリックの解説シーンも解り易かったため、あれだけのテニスボールを連打すれば部屋の壁のあちこちに跡が残ったり、黄色いフェルトの屑が残りそうだが、その辺もスルー出来てしまった。
やはりドラマは全体のバランスが大切なのだと思った。あれこれ辻褄が合わなかったり、些か強引な部分があっても、全体のバランスが良ければ作品の完成度は下がらないと。今期のドラマ中でトップクラスの視聴率を稼いでいる理由はその辺りかもしれない…


普通に楽しめました。大野さんも違和感なく榎本に見えてきていますので、難しい役作りに苦労した甲斐があったと思います。次週も期待します。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

     

鍵のかかった部屋 (角川文庫) [文庫] 貴志 祐介 (著)
ARASHI LIVE TOUR Beautiful World [DVD] 嵐
「映画 怪物くん」豪華版DVD<初回限定生産> 大野 智 (出演)
+act. Mini (プラスアクトミニ) vol.17 (+act. 2012年 6月号 増刊) [雑誌]

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3598/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/270035388.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋 第5話 感想「鍵のかかっていない部屋」

鍵のかかった部屋ですが、芹沢豪(佐藤浩市)と鴻野刑事(宇梶剛士)が榎本径(嵐・大野智)を奪い合います。今回は新居で起こった密室事件ですが、手抜き工事と地震で家が歪んでし...

【鍵のかかった部屋】第5話

このドアに鍵は掛かっていません。なのになぜ開かないのか? それは、家全体が大きくゆがんでいるからです。 鍵の掛かっていない密室というのは、ある意味とても厄介です。 なぜ

鍵のかかった部屋(5)

視聴率は 15.6%・・・前回(15.5)より 鍵のかかっていない部屋

鍵のかかった部屋 #05

『鍵のかかっていない部屋』

鍵のかかった部屋 エピソード5

エピソード5 JUGEMテーマ:エンターテイメント

「鍵のかかった部屋」第5話

5「鍵のかかっていない部屋」 視聴率15.6%  

「鍵のかかった部屋」 第5話 鍵のかかっていない部屋

 「チーム榎本」発動! って、「チーム芹沢」って言うのかと思ったら、そこはちゃんと尊重してんのね。 てか、今回は純子が榎本を連れて来た時の芹沢の「おまえ、まさか?!(p^ ...

鍵のかかった部屋 Episode5

『鍵のかかっていない部屋』 内容 榎本(大野智)は、純子(戸田恵梨香)の頼みで、 友人・美里(小松彩夏)の相談に乗っていた。 説明を終えた直後、榎本は呼び出しを受ける。 そ

ドラマ「鍵のかかった部屋」 第5話 あらすじ感想「鍵のかかっていない部屋」

歪んだ家と、開いた鍵-----------!! 純子の友人が結婚することに。 そこでセキュリティ関係を調べてもらおうと榎本を紹介した純子。 だがその時、純子にはいい人はいないのかと

家族のうた五話&鍵のかかった部屋五話感想

■家族のうた五話 ついに資金的に厳しくなってきて、多数あるうちのギターや、愛車まで売るはめになってしまったオダギリジョー。子供たち(中学生の女の子こころ、小学生の女の子

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR