ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

もう一度君に、プロポーズ (第4話・5/11) 感想

4/20からTBSで始まったドラマ『もう一度君に、プロポーズ』公式)の第4話『急展開!知らなかった妻の秘密が明らかに』の感想。

結婚当初に子供をつくろうか迷った夫婦のお話なら…

なぜか唐突に波留(竹野内豊)の同僚・蓮沼(渡辺哲)が、めいの娘を預けに来たと思ったら、可南子(和久井映見)の事情を職場仲間に情報共有させるために、妊娠勘違い騒動で24分も大騒ぎ。その上、可南子の弟・裕樹(山本裕典)パートも本筋に殆ど無関係エピソードで30分過ぎまで終わってしまった。
人の心と関係が修復していくお話だから、ゆったり進むのは悪くない。しかし、夫婦にとって、それも結婚当初に子供をつくろうか迷った夫婦にとって、“あの頃に子供をつくっておけば…”と言うデリケートなお話を扱うなら、もう少しその辺りをじっくり描くことに時間を割いて欲しかった…

かわいいおとなの夫婦…

波留、いや竹野内さんの言動が一つ一つがカッコいいのは、もはや言うまでもないが、竹野内さんと和久井さんが“ちゃんと前に進んでる夫婦”を丁寧に演じているのがすごく良い。
お蔭でドラマみたい?な展開でも、かわいいおとなの夫婦の存在がちゃんとリアリティを持たせてる。この辺は二人の演技力と90年代のベタなラブストーリーどらま風の演出が功を奏してる。脚本がもう少しがんばってくれると良いのだが…

かわいいおとなの夫婦に降りかかる別の新たな葛藤…

脚本がこれまでの桐野世樹氏から山上ちはる氏にスイッチした。お蔭かどうかわからないが、本作中で最も意味不明で無駄と思っていた、ウザいシスコン弟・裕樹(山本裕典)と、波留にちょっかいを出しそうな桂(倉科カナ)の存在理由が見えてきた。その意味ではリレー脚本も悪くない。
かわいいおとなの夫婦に降りかかる別の新たな葛藤と言う意味で、今後興味深い。やはりドラマとして見ると、いささか淡々と進み過ぎて、夫婦だけでは面白みに欠ける。その意味で、妙な劇的展開は不要だがもう少し物語のメリハリが欲しいから、裕樹と桂の使い方に期待したい…


サブタイトルの“妻の秘密”って最後の1分に登場した元カレ・一哉(袴田吉彦)なの?まぁよくもここまで引っ張りましたね。それとこれは私の勝手な印象ですが、最近の袴田さんって犯罪者とかキレやすいキャラクターのイメージが強くて、竹野内さんと天秤にかけるにはどうかなと思っちゃいます(苦笑)
また、来週も一悶着ありそうです。脚本家の先生には、もう少しドラマ的な面白さを追及して頂きたいです。


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

     

金曜ドラマ もう一度君に、プロポーズ オリジナル・サウンドトラック
ビーチボーイズDVD BOX 反町隆史, 竹野内豊 (出演)
流れ星 完全版 DVD-BOX 竹野内豊, 上戸彩 (出演)
夏子の酒DVD BOX 和久井映見, 石黒賢 (出演)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3591/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/269612858.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

もう一度君に、プロポーズ #04

『急展開!知らなかった妻の秘密が明らかに』

もう一度君に、プロポーズ 第4話:急展開!知らなかった妻の秘密が明らかに

元彼?( ▲ ;)ゲェェ・・・ 裕樹にとって一哉@袴田吉彦こそ姉のパートナーとしてふさわしい相手らしい・・・ 海外から帰って来たとか言ってたから、同じサラリーマンとして、憧

もう一度君に、プロポーズ 第4話

『急展開!知らなかった妻の秘密が明らかに』 内容 「もう、会わない方が良いんじゃないかと思います」 可南子(和久井映見)のことばにショックを受ける波留(竹野内豊) 「待って
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: