●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。
●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。

クレオパトラな女たち(第3話・5/2) 感想

4/18から日本テレビで始まったドラマ『クレオパトラな女たち』公式)の第3話『姉よりも美しく』の感想。

脚本の無駄がかなり削ぎ落とされ、方向性が見えてきたかも?

基本的に大石静氏の脚本が苦手は私。今週でリタイア確定するつもりで観たのだが、意外や意外に最後まで観てしまった(あの体験談は早送りだが)。
私が無駄に感じていたクリニックの大忙しさの描写やダラダラしたランチタイムや特別な男友だちとのくだりが、かなり削ぎ落とされた印象だ。その分、双子の整形バトルと教授の植毛手術に的を絞り込んだのは、最近の大石脚本では珍しいと思う。90年代の大石脚本はこんな感じではなかったろうか…
そして、どうやら整形賛美でも医療ドラマでもなく、「結局、人生は堂々巡りだ」と言うポップなコメディ・ヒューマン・ドラマになるのかもしれない…

ポップなコメディ路線を重視した演出方針は正しいと思う…

寺崎ふゆ(梅舟惟永)がBSCで峯太郎(佐藤隆太)に泣きつくくだりで、ラグタイム風の軽快なピアノ曲が流れた瞬間に、今回の演出家が代わった事に気づいた。医療&シリアス系が得意の岩本仁志氏から、青春&コミカル系が得意の猪股隆一氏に代わったのだ。
想像の域だが、視聴率が右下がり中のため、思い切った方向修正(確認かもしれない)が行われたのかもしれない。『家政婦のミタ』が視聴率のためにどんどん方向修正して大ヒットしたように。そしてそれを支えたのも猪俣氏の演出だったのだ…


お話はベタですが、このコメディ路線をしっかり押し出した演出で成功だと思います。これで何とか次週も観てみようと言う気持ちになりました。とは言え、何ともハッキリしない終わり方でしたね…


【これまでの感想】
第1話 第2話

     

クレオパトラな女たち オリジナル・サウンドトラック 池頼広
マイラ ―むかし、マイラは男だった― [DVD]
トッツィー 製作25周年アニバーサリー・エディション(2枚組) [DVD]
美しき麗しき日々(DVD付) 持田香織

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング あとで読む
Twitterに追加Facebookに追加はてなブックマークに追加Yahooブックマークに追加Googleブックマークに追加Buzzurlに追加Choixに追加izaブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加mixiチェックに追加newsingに追加
無料SEO対策入門


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3571/
★FC2ブログへトラックバックが送信できない方へ → 記事のコメント欄に、貴方のブログ名、ブログ記事のタイトル名とそのURLをご記入下さい。こちらで確認して公開させて頂きます。お手数をお掛けします。
また、http://dmesen.seesaa.net/article/268263639.html でも、受け付けております。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレオパトラな女たち #03

『姉よりも美しく』

【クレオパトラな女たち】第3話

精いっぱいやっても報われない時は報われないのよ。 命のやりとりをする医者も私達もその虚しさは同じだわ。 だって医者がどんなに必死でやっても人は死ぬ時は死ぬもの。 喜んで

クレオパトラな女たち 第3話

『姉よりも美しく』 内容 ある日のこと、峯太郎(佐藤隆太)を指名する女性が訪ねてくる。 身に覚えが全く無い峯太郎だったが、会って納得する。 良く行くクリニックの近くのカフェ

家族のうた三話&クレオパトラな女たち三話感想

■家族のうた三話 う~ん・・・どうやら視聴率がよくないらしいねえ。俺、このドラマ好きなんですけど。 解雇寸前のロックスター・オダギリジョーは、動物園のテーマソングを作っ

「クレオパトラな女たち」人生を変えたい女3私を先生の好みの顔にして!好みの顔にした女は性格が変わり交際を断ったら殴られ女心はあきの空にわかんね!!!

「クレオパトラな女たち」第3話は双子の姉がいる女性が性格の違いゆえに苦しんでいるゆえに顔を姉と違う顔に変えてほしいと峯太郎に頼む。しかもそれを峯太郎任せにしてしまう。 ...

コメント

コメントを残す

Secret

※なお、送られたコメントはブログ管理人が承認するまで公開されません。
※また、当blogの「コメント,トラックバック&リンク・ポリシー」に基づき、管理人が不適切、不適当、不愉快と感じたコメントは非公開、または予告無く削除します。

楽天市場PR

TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

最新記事

PR


カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR